公式アカウントからの投稿が始まります

長野県南部飯田方面のスキー場ですが降り場のリフト係が下向いて寝てたり携帯でずっとしゃべっています。まあ、平日でひまなんでしょうが・・。また、ゲレンデ真ん中をモービルがあがってい行ったこともあります。「隅っこ走れよ!」って言いたい。さらに先日、ボードの兄ちゃんがリフト乗車直前でで3列前に乗車しようとしているともだちがいるらしく割り込んできました。2人の板を踏みつけて行きました。一人は小学生です。全く無視して乗車していきました。クワッドが混雑してても4人乗車の誘導しません。リフト係は小屋の中で見てるだけ。休日はリフト降り場横のゲレンデに横1,2列になって座っているし、パトロールが巡回しているのを見たことありません。今度行って同じ態度なら文句いってやろうと思うのですが?

A 回答 (5件)

ご立腹理解いたします。

ただ問題は分けて対応された方が本当の解決への近道かと思います。
1 客の安全性
(一般?の)スノーモービルが営業時間内にゲレンデ内を走行する事はスキー/スノボー客の安全を犯す可能性があります。パトロール本部へ「危険ではないのか?」「指導して欲しい」等の意見を上げるべきでしょう。
2 従業員の勤務態度が悪い
そのスキー場の営業を管理する会社・団体へ苦情を上げるべきでしょう。同時に地元の観光協会と自治体の観光課へも苦情もしくはアドバイスとして意見を届けましょう。
3 他人の板を踏みつけるガキ
思いっきり叱るか諦めるかしかないでしょう。基本は近寄らなければいいのですがリフト乗り場では向こうが寄ってきますしね...
    • 0

ちょっとひどい対応ですよね。

何か間違いがあれば人の命にもかかわる仕事をしているのだってことをもっと自覚してほしいですね。

よく滑りに行くところで、降り場の係員が、リフト係ではない他のスタッフとしゃべって遊んでいて全然お客さんの方を見ていなくて、降り場も崩れたまま・・・というのが続いたことがあります。
他にも手抜きとしか思えない仕事をしているスタッフが毎回いたので、私はスキー場へメールしました。
次の日にすぐ責任者から返信があり、次に行った時はすごく改善されていてびっくりしました。
シーズン中ずっと良い状態が続きました。
そのスキー場は、私はとても好きなスキー場だったので嬉しかったですよ。

質問者さんもスキー場責任者(か、わかれば現場責任者。各リフトごととかではなく、リフト全体とかパトロール本部とかの責任者)あてに現状を伝えてみてはいかがでしょうか。
本当は問題がある本人に言うのが一番フェアなんでしょうが、スキー場全体が良くなるには責任者に言う方がいいかもしれません。

スキー場への苦情は、プリントアウトするなりして各現場ごとに配られるとか、お客さんの生の声に触れる機会があります(各スキー場によって対応は異なると思いますが)

「この前こういうことがありました。このスキー場が好きで来ているので、こういう所を改善してもらえたらもっと良いと思います」
とか伝えてみては?
たぶん多くのスキー場は、誠実に対処してくれると思います。
    • 0

基本的にスタッフの半数はアルバイトですからね。

アルバイトの大半はおそらくスキー場で働きたいという純粋な目的ではなく、休憩時間に滑れることを目的に働いている人が多いですから。それは経営側も分かって募集していますし。
まぁ本来なら、ちゃんとスタッフ教育をする筈ですけど、それ出来ていないんでしょうね。
ちなみに、人が少ない時であれば携帯操作(人が来たら中断して接客してます)、モービル(同様に逸れます)、晴&暇なコースのスタッフの小屋篭り(人が来ても出ません(笑))は結構どこのスキー場でも私は見ますしあまり気にしませんね。特に小屋篭りは雨や雪の日でリフトの雪掃除もせずに篭られたら2度と行かないでしょうけどそれは未だに見たこと無いです。
個人的にはいちいち気にしていたらキリが無いので気にしないようにしてます。
苦情をいうのであれば、スキー場のHPなどを経由してメールで行うなど経営側に直接訴えた方がいいです。現場でもみ消される可能性が高いので。
    • 0

職員なら名札くらいはつけていそうなものですが、そんなことやるほどなら最初から名札も裏返しに隠したり、はずしてたりしそうですね。

では、携帯電話かデジカメででもはっきり写して画像を上司に見せた上、本社にもメールで送って抗議してあげましょう。
といってもそんな勤務態度(勤務とはいえんが)の奴が1人や2人じゃなければもうそのスキー場全体の質が低下して改善もできないと見ます。
どこもそうなんでしょうかね?
    • 0

現場でごちゃごちゃ言うよりも、地元の役場や観光協会、運営会社に言ったほうが根本的な解決になりますよ。

現場で言っても責任者がアルバイトに「お客が文句を言うからしっかりやれ」と、1度注意するだけで、翌日になれば同じことです。
運営会社(大抵地元の町村も出資してる)に伝われば、現場責任者に業務命令として改善を指示しますから。
ネットで調べてメールや手紙で苦情を言って置いてください。
    • 0