アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パウンドケーキを焼きたいです!
以前、レモンピールと紅茶をそれぞれ作りました。
どれも好評だったので別の味も試したいのですが、
ココアを入れるのはなんとなく生地が硬くなるような気がします。
他におすすめの味を教えてください。

また、
なぜか茶葉のケーキに酸味を感じると言われました。
茶葉のせいかなと思ったのですが、なぜだと思いますか?


レシピはこちらを使いました。
ホットケーキミックス 200g
たまご 1個
サラダ油50cc
牛乳150cc
紅茶のティーバック2つ
砂糖大さじ4(60g)

170°の余熱をしておく。
温めた牛乳に茶葉をつけ、後から混ぜ込むようにティーバックから茶葉を取り出しておく。
卵、砂糖をよく混ぜ、サラダ油、牛乳、茶葉を混ぜ込む。
型に流して30分焼く。焼き足りなかったら10分追加し、焼き終わったら完成。

です。

A 回答 (6件)

ホットケーキミックスが原因では?


ミックス粉を使ったことがないので断定はできませんが、紅茶のパウンドを酸っぱく感じたことはないです。(アールグレイ使用)

オーソドックスですが、チョコ、チーズ、抹茶、キャラメル…のフレーバーをたまに作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットケーキミックスが酸味を出してるんですか!?
めちゃくちゃ酸っぱいわけではないって言ってたので紅茶かな…と思ってましたが…
次回は小麦粉でやってみようかなと思います

お礼日時:2020/08/07 23:02

私は甘いだけのスイーツが苦手なので、洋酒などを使った大人のパウンドケーキが多いです。



毎年梅酒を作っているので、梅酒と梅酒の実のパウンドケーキや、レモンのパウンドケーキ、ブランデーや、ラム酒のパウンドケーキなどなど。
酒飲みだと言うことがバレバレですね(苦笑)

ホットケーキミックスは使ったことがないです。

薄力粉。バター。共に100グラムずつ。
玉子2個。お砂糖は80gほどに抑え、産む多種のジャムやオレンジで作ったジャムやマーマーレードを入れたりして作ってます。

特に自家製ラムレーズンのパウンドケーキは美味しいですよ。
焼けばアルコールは飛んでわしまい、豊潤な香りだけが残ります。(o^^o)
「パウンドケーキを焼きたいです! 以前、レ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!おしゃれで素敵です。
我が家は紅茶が好きなので紅茶のケーキとたまたま目に入ったレモンピールを使ってみました。

小麦粉だけで、きちんと膨らみますか?
近くのスーパーにイースト菌が売っておらず、それが心配でホットケーキミックスを使ったんです。


洋酒はないのですが、ウイスキーやジン、ワインはよく飲みます。
ケーキに合うお酒ってありますか?
自家製のものしか使わないですか?

お礼日時:2020/08/07 23:05

私はクルミのパウンドケーキ好きです!


クルミに限らずナッツ系は香ばしさもあり、食感もありおいしいです(^^)
他にもゴマ、さつまいも、バナナなんかも美味しいです(^^)

プリンを入れて作る方もいるそうな、!


茶葉を入れたことによる酸味に関しては知識不足でわかりません、、すみません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナッツ系はアレルギーなので食べれませんが、
サツマイモとかは楽しそうですね!
プリンはすごい…笑

次回試してみます!ありがとうございます

お礼日時:2020/08/07 23:59

パンではないのでドライイーストは使いませんよ(^^)


膨らませたいならイースト菌ではなくベーキングパウダーを1〜2グラムはと加えるといいかもしれませんよ。

先程慌てていたので誤変換がありました。(・・;)
梅酒の梅のジャムと打とうとしたのに……(^◇^;)
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前をド忘れして、イーストと言いましたが、ベーキングパウダーのことを言いたかったのです…笑

ベーキングパウダーがなくても大丈夫ならやってみようかなと思います。

お礼日時:2020/08/07 23:58

パウンドケーキ他、ケーキ類に合う洋酒は。


ラム酒。
ブランデー。
ウイスキー。
キルシュワッサー。
コワントロー。
オレンジキュラソーなどなど。
ものによっては、日本酒なども使うことも。(o^^o)

私も紅茶はよくロールケーキやシフォンケーキに使います。
特にアールグレイはよく使いますね。
香りが大好きです。

紅茶とレモンピールのパウンドケーキ、美味しそうですね。(^^)
サッパリしてそう。(^^)

紅茶のパウンドケーキ、今度作ってみますね。
「パウンドケーキを焼きたいです! 以前、レ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味の強いものが良いのですね。
探してみます。

アールグレイも大好きですが、クッキーやケーキに入れるなら、レディグレイの方が香りが高く、爽やかなので好きです。

シフォンケーキは焼きたてをちぎって食べるのが大好きです!
ロールケーキは作ったことないですが、難しそうですね…笑
レモンピールはとても爽やかで、オレンジピールより味は薄めでしたが、それがとても美味しかったです。

お礼日時:2020/08/08 00:10

酸味に関しては、ホットケーキミックスに含まれるふくらし粉(ベーキングパウダー)が原因だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベーキングパウダーのせいですか!?!?
パンを作った時は酸味を感じなかったのですが
なぜケーキだとダメなのでしょうか…

お礼日時:2020/08/07 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!