プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦時中、地方出身者はどうやって会話をしていたのですか?
私の98歳になる祖父は、戦時中秋田の田舎から徴兵されました。
いまも秋田に住んでいますが、お盆などで家に遊びに行くと、訛りが強くて何を言っているのかわからないときがあります。

祖父は農家の息子で、戦争で初めて秋田を離れたと言っています。
しかし、そんな秋田の言葉しかしらない人間が、いざ徴兵されて他県の人と仕事をするとなると、会話はどうしていたのか不思議に思っています。

秋田の隣の青森(津軽弁)は、もっと強烈で隣県でもわからないのに、東京や西日本の人にわかるはずがないと思うのですが…。

A 回答 (9件)

軍隊内で使われるいわゆる軍隊語がありました。

命令の徹底と遂行を確実にする為の言葉で、一般人が使う言葉とはちょっと違います。
入隊すると、訓練の始めにこの言葉を叩き込まれます。
例えば、「私」を表す、おら、俺、おいどん、ワシ等は「自分」に統一され、語句の
最後は「~であります。」のように断定的に明確に終わります。
亡き父は日中戦争前の徴兵軍務でしたが、軍隊語を長州言葉が基に成っていると
嫌っていました。どんな感じだったのかは次のHP記事を見てください。
http://www.let.osaka-u.ac.jp/jealit/kokugo/fusei …

兵営内の生活と業務はそれで済みました。しかし、同郷者同士の日常会話を他所の
地方の出身者が理解する事はほぼ不可能でした。
火野葦平の日中戦争を舞台とした「麦と兵隊」、「土と兵隊」、「花と兵隊」の三部
作のどこかに次のような部分があります。
日中両軍が戦い、激しい戦の末に中国軍が敗走を始める、日本軍は深夜から歩兵が
疲労困憊しているにも拘わらず追撃に移る。空が明るくなると、追撃する自分らの中に
敗走する多数の中国兵が混在していて、1000人程度の捕虜を得たというものです。
追う日本兵のどのグループもすぐ隣を歩いている敵兵の中国語が判らず、日本の何
処かの方言だろうと思いながら追っていたのです。

私も鹿児島の人が遠距離電話しているのを聴いたことが有りますが、これが日本語か
と驚きました。TVドラマでの方言は、いわゆる「方言風味」で、現地語とは全く
違うと思います。
    • 0

西日本から徴兵されたじいさんは、東北のモンは何を言っとるだーほんにわからんかったわいな。

って言ってました。最後までわからなかった様です。
    • 0

そのための学校教育です。

方言ではなく、標準語は全国共通です。
軍人としての会話は、標準語。
日常会話、多少の方言は理解できてたようです。
薩摩弁も、他の地方の人には理解不能で、終戦間際、薩摩弁で通信して暗号代わりにしたって話もあります。
連隊が地方単位に分かれてまして、連敗=またも負けたか八連隊って野次がありました。大阪商人で構成された連隊だから、本気で戦わずすぐ負けるって。
    • 0

連隊ごとに同じ出身者で固めていたから、言葉の問題はクリア出来ていたのでは?

例えば歩兵第17連隊の別名は秋田連隊だったり、歩兵第5連隊が青森連隊だったりする。
「戦時中、地方出身者はどうやって会話をして」の回答画像6
    • 0

韓国語で会話します。

日本語みたいにややこしい訛は無いので、東洋共通言語に最適です。
    • 0

No1です。

なるほど命に関わる仕事。指揮官の命令は分かったのですから・・・

そこは訛っていても同じ日本語です。分かりますよ、よく聞けば。フランスの外人部隊や

各国の捕虜なども何とかしてるのですから(笑)
    • 0

慣れで理解できるようになります。

• 0

言っても意味分からないし、小隊長のすぐ下の田舎から東京の大学出た上司がまとめて伝えたんじゃないの?

>秋田の隣の青森(津軽弁)は、もっと強烈で隣県でもわからないのに
とは言っても第八師団の本隊が弘前市に有ったんだよw
    • 0
この回答へのお礼

秋田からも数十万人が徴兵されたはずですが、そんなに方言と標準語を通訳できる人が居たのでしょうか?

それに、もし通訳がいないときにコミュニケーションが必要な時は大変ですよね…。

話してるうちに分かるそうです。

外国語を知らない日本人と日本語を知らない外国人を一緒にすると

数か月で何とか、少しづつ分かっていくようにです。
    • 0
この回答へのお礼

命に関わる仕事なのに、慣れるまで数ヵ月もかかるんですか?

どうやって初日から仕事をするのか不思議で仕方ありません。