アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代日本でストライキやムーブメントが減少した理由はなんですか?
昔は電車止めたり,白ヘルで火炎瓶とか角材振り回している人が大勢いたように思うのですが.

A 回答 (3件)

電車とめるのと、火炎瓶は時代がだいぶ違うのですが、いずれも徹底的な弾圧を受けたからでしょう。


電車とめるというのは国鉄ストの事だと思いますが、ご存じのように民営化される段階で活動家は全てクビになりました。
火炎瓶は東大闘争とかの事かと思いますが、鎮圧されましたし、卒業してからはさすがに過激派に走ったのはごく少数派。ほとんどは普通に髪を切って就職しましたから。
    • good
    • 0

そこまで気概のある(血の気の多い?)若者がいなくなった、ということでしょ。

覚めていると言えばいいのか、燃えないと言えばいいのか。それと当時は(戦後日本の高度成長期と重なり)様々な社会的矛盾(社会的な歪)がありましたから。日本に不利な日米安保条約だとか。いまでも無いわけではありませんが、慣れっこになってしまって。
    • good
    • 0

1,豊かになった、ということが理由の


 一つです。
 内閣府の調査によると、今の生活に満足している
 国民は3/4もおります。
 こういう国では、そうした運動は発生しにくいのです。



2,更に言えば、昔のそうした運動のバックには
 社会主義系の政治団体がおりました。
 
 現代では、社会主義の神通力が失われており
 そういう政党の力が弱まっている、という
 ことも原因の一つとしてあげられると
 おもわれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!