アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットのためにバーピーを始めたんですけど毎日続けたら痩せますか?

毎日20秒やって10秒休むを4回繰り返すを2セットやってるんですけどこれでも痩せますかね?
(YouTubeでは8回繰り返していたんですが4回までしかもちませんでした笑)

A 回答 (5件)

痩せないと思う。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり8回やりつつ筋トレとかもした方が良いですかね?

時間あたりの消費カロリーはわかりますか?

わかるなら計算できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら1分あたり5キロカロリー消費するみたいです

1日に160秒やっているという計算でいいなら、1日あたりの消費カロリーは13.5kcal。

540日続けると、体脂肪が1kg燃焼する計算になります。
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます
この調子だといつになっても痩せなさそうなので回数増やしつつ筋トレとランニングしてみます!

痩せません。

有酸素運動をしないとね。有酸素運動は長時間(たとえば1時間)かけて行い(ジョギングのようにおもに自分の体重を足にかけて移動する)、汗びっしょりになる運動です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり有酸素運動が大事ですよね
あまりジョギングは好きじゃないけど頑張ってみます!

バーピーはHIIT(高強度インターバルトレーニング)の一種です。

このHIITは別名タバタ式トレーニングともいい、提唱者は田畑泉という大学教授です。

その提唱者本人が、著書「タバタ式トレーニング」の中で、明確に「痩せません」と断言しています。

>広まる過程でその論文には書いていないこと、つまり科学的に実証されていないことなどが勝手に後付けされたり、拡大解釈されています。
>「TABATAは痩せる」は本当か?
(サブタイトル、回答者による注釈)
>その代表的なのが「タバタトレーニングで痩せる」です。海外のフィットネス情報誌を見ても「fat burning(脂肪燃焼)」などの文字とともに紹介されています。果たして、タバタトレーニングで本当に痩せるのでしょうか?
(略)
>敢えて言うならば、タバタトレーニングを実践した人で、体重が減った人は確かにいます。しかし、そもそもタバタトレーニングは短時間で済むものなので、脂肪はそれほど燃焼しません。そのため、「タバタトレーニングで脂肪が減った」というエビデンスはないのが現実です。タバタトレーニングはあくまでも「最大酸素摂取量や最大酸素借を高めることで身体能力を高める」ことを可能にするトレーニングです。
(p.24~p.25)

この本の最初のほうにはいろいろ効果が書かれていますし、タバタトレーニングは無酸素+有酸素の両方の面を持つこと、効率よく短時間で最大限の効果が得られるようなトレーニングであること、ある種の(健康増進に寄与すると思われる)体内のタンパク質を増やす側面があること、などが語られています。

ですから、プロのアスリートでも取り入れている人はたくさんいますが、バーピーだけで痩せるのは無理です。
理由は他の方がおっしゃる通りです。

1日の消費カロリーが摂取カロリーを上回ること、
が減量の第一の大原則です。消費カロリーはその動作、運動の強度(時間当たりどの程度カロリーを消費するか)×時間で決まりますが、バーピーはいかに強度が高くとも時間はせいぜい10分程度です。
4回だったのであれば、2分ですよね………。

それから減量したいのであれば、食事制限です。
1か月で自分の現在の体重から5%減を目標にします。これ以上減らすこともできますが、それをすると健康に悪影響があったり、リバウンドしやすかったり、食事に関する精神疾患にかかるリスクが高くなります。
無理なく痩せられるのが5%ということですね。
そのため、1日の摂取カロリーを今の必要なカロリーから10%ほど減らします。それから糖質はいっぺんにたくさんは摂らない(すぐ体を動かすカロリーに使うための栄養なので、その時使う以上を食べると脂肪になりやすいため)、できれば1日5回ぐらいに分け夜にかけて減らしていく、3食でも夕食時の糖質は控えめにする。

筋トレは基本的に「体重を増やす」ためのトレーニングです。筋肉を増やすことが目的になるので。
筋トレがうまくいくと体重は増えます。
ただ、うまくいっているのなら見た目はほっそりして見え(ただしめりはり凹凸が激しくなります)、たるみなどが減ります。
参考画像をご覧ください。筋トレ・ビフォアアフターとして出回っている画像です。
左の段階でも若いからスタイルは良く見えますが、体重が増えた一番右側がおなか周りはすっきりしていますよね。
同一人物なのかもさだかではありませんが、筋トレがうまくいくとこういう変化が起きるのは確かです。

減量と筋トレ、体重を増やしつつ体重を減らすことはできないので、どちらかです。
両方やってもよい効果はあると思いますが。

もうご存じのことまで書いたかもしれませんが、最後の画像だけでも見て頂きたいと思い回答いたしました。
「ダイエットのためにバーピーを始めたんです」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

やはりバーピーだけではダメですね
バーピーだけで痩せれると甘くみてました
いろんな方の意見を参考にして本気でやっていきます