プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私は個人医院にて働いておりますスタッフです。
先日なら新型コロナウイルスに感染し入院しております。症状は少し重く、主人の方が先に退院しております。
私は主人から感染しましたが、職場に行っていたこともあり職場も一時的に閉鎖したりとご迷惑をおかけしてしまいました。2日程度です。
そのことは百も承知で申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、院長から毎日のようにあなたのせいで他のスタッフやその家族も危険な目にあっている。あなたのせいで損害が、シャレにならない。こんなことで辞められては困る。この先も働き続けて責任をとれ。信用を回復してくれとメッセージが送られてきています。
他のスタッフの態度も急激に冷たくなりました。
身体的にも精神的にもとても辛くこのまま戻る気にはなれません。
また仕事中も普段から先生による重度のパワハラがありましたので普段から辞めたいとは考えていました。
今回、普段からお世話になっていたスタッフの1人に辞めようと思ってる迷惑をかけて申し訳なかったとのことを伝えたらかなり怒らせてしまいめちゃくちゃだねと言われてしまいました。
私の考えは甘いのでしょうか?
また退職理由がうまく思いつきません。みなさまの知恵を貸していただきたいです。

A 回答 (5件)

質問者様、これはかなり辛い状況ですね。


あなたのせいで損害が→あなたのせいではありません。コロナのせいです。
めちゃくちゃだねと言われた→いやいやめちゃくちゃなのは職場の人の方ですよ。
コロナに感染した質問者がかわいそすぎる、、、。
他の従業員も明日は我が身なのに。
私は無理してその職場で働く必要は無いと思います。
退職する理由がうまく思いつかないのでしたら、今は、退職代行サービスというサービスがあって、自宅にいながら、スマホ1つで、LINEのみで、即日退職できる時代なので、利用を考えてもいいかもです。。費用も30,000円前後ですし、面倒な退職手続きを代行してくれるので、20代、30代を中心に利用する方も増えてます。検討してみてもいいかもです。
初心者向けに、わかりやすい記事がありますので、参考までに目を通してみてもいいかもです。転職お祝い金がもらえるおすすめ退職代行サービスや会社と交渉してくれる退職代行サービスも記事から紹介・無料相談できるようになってますので、きっと質問者様の役に立てるのではと思います。
とにかく、お身体を大事に、無理しないでくださいね。
質問者様は悪くないですよ。
自分と旦那さんを責めないでくださいね。
応援してます!
「【退職代行サービス】の始め方・利用のメリットとおすすめについてゼロから解説」
https://miraihakawaru.com/how-to-start-retiremen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご返信ありがとうございます。
これ以上関わりたくもなく、主人に代行を使おうか相談しましたが、やめた方がいいといわれました。
ですが、電話や直接退職の意向を伝えたところで引き止められてしまって結局退職しづらくなるのは目に見えてわかるので、代行を使わせていただこうかと考えております。
とても辛かった職場を辞める決意が今回できて私自信とても気持ちが楽になりました。
色々とサービスも教えていただき本当にありがとうございました!( ; ; )

お礼日時:2020/08/12 21:45

あなたが辞めたい と思うなら  後のこと(引継ぎとか 辞められては困るとか)なんか 関係なく退職届を出せばいいのです。

 当然、有給休暇の消化もできますし、既定の退職金も出ます

退職理由なんて 自己都合なら(会社都合でないなら)「一身上の都合」でいいのです。
 退職届には 提出日、退職日(最終出社日も)を忘れずに..  
 提出日と退職日は14日以上空けましょう。
    • good
    • 0

これはひどいですね。


主さんの考えは甘くありません。逆に院長や院長と院長の同調圧力に屈するスタッフの方がおかしいのです。

退職に関しては、退職を希望する1か月前または14日前までに直属の上司(この場合は、院長)に伝えることができます。お辛いでしょうが、一日も早く辞めるためにも、最初に回答した方の意見にある文言を使って、退職を伝えましょう。

労基に相談する際、これまでの経緯をまとめたメモ、暴言を録音したボイスレコーダーを証拠として千恵次しましょう。

次のところではよい先生やスタッフさんに恵まれることを祈っています。☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
引き止められてる以上気の弱いわたしは辞めると言い出す決意ができず、ずっと悩んでおりました。
精神的にも辛かったので、皆様に救われました。
必ず退職したいとおもいます。

お礼日時:2020/08/12 19:40

感染前に辞めていけば何の問題もなかった。



私は退職の自由は労働者の権利だし、労働者の権利を踏みにじる奴隷労働は容認しないタイプです。

キッパリと退職して、陰口きかれても聞こえないフリする以外にないでしょう。

感染前に辞めておけばよかった。
せめて入院中に辞表を送付するべきだった。

もっとまともな人間がやってるクリニックはいくらもあるので、前向きに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

そうですよね、主人が症状出た日もあらかじめ院長には主人に症状があるのですが今日予定通り勤務していいですか?と確認しておりました。

辞めないでねと言われてしまいどう辞めると言い出せばいいかわからなくなってしまいました。

お礼日時:2020/08/10 13:38

普通に


「ハラスメントをこれ以上受忍できない
退職を認めて頂けないのであるなら 労働基準監督署に事実関係について報告して対処してもらう」
で充分です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

とても参考になります。
まだ若くて知識、経験不足なので勉強になりました。

お礼日時:2020/08/10 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!