プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人に対して安易に発達障害と言ってくる人

最近、発達障害が世間に認知されたからか、ちょっと成長過程より遅れていたりすると、発達障害じゃない?と安易にいうことが多い気がします。

発達障害の特徴に全く当てはまっていなくても、イレギュラーな発達障害もあると反論されたり。
もう少し大きくなったら、特徴顕著になってくると思うと言われたり。

そういう発言が問題だと思うんですが、どう思いますか?

発達障害は脳の問題であり、障害だし、療育受けるために障害手帳も発行されますよね。
そんな大きなことであり、当事者にとっては大ごとです。
なのに、人ごとだからって安易にいう人が多すぎる。

「分からないですけど、発達障害なんじゃないですかー?」と。
人を傷つけると思わないんでしょうか。

私はそういう人が大嫌いです。

A 回答 (3件)

たしかに安易に言う人が多いですね



ただ早くわかる方がいい時期もあるから指摘する人もいますね
やっぱり大事なタイミングってありますから

あと、悪口として発達を使うのは大嫌いですね

もうひとつは、指摘する方も親も当事者も
発達障害が、有名になりすぎて
「発達障害かそうでないか」に拘りすぎるけど、他の障害もあるのにそのせいで見逃すこともあります

例えば言葉やその他の遅れ 「発達障害じゃなさそう」と、勝手に判断して
じつは軽度知的障害でしたとか
境界知能でした、とか。
軽度の難聴だから早く補聴器してれば伸びたのに、とか。

発達障害以外の色んな可能性を
発達障害かどうかだけで判断して見落とすケースです。

遅れが気になるものか、そうでないかは
そういう子をたくさんの子を見てる保育士さんとかが気づくなら気にした方が良いですね
そういう子の経験がない保育士さんはザルですが

素人が言うのは放置して良いと思いますが

たとえばがん検診でひっかかっても、大半は詳しく調べたらなんでもないんです
でも万が一に備えて検査した方がいいのと同じで
そういう考えの人なら
まずは、疑って調べて、なんともないならいいよねと考えます

療育に手帳がいるかどうかは地域によりますし
気になる子レベルなら卒園まで相談受けるとか
言葉の学校とか使って小学生からは普通に行く子もいます

でも親の自己診断で高学年や高校生で、障害がわかり
どうしようもない状態、親子関係になってしまう子もいます

言う方が何でもかんでも言うのか
言われる方がほんとに怪しいのか
これも程度の問題ですからネットではわかりませんしね

境界知能とかだと下手すると障害で手帳貰う子より生きづらかったりしますから
早くから動かないと情報や対策が遅れがちにはなりますね
    • good
    • 0

そういうことを容易に言う人間の結末を周りの人間は見ていて、「そんなこと言わない方がいい。

」と、学習します。
それだけのことです。
    • good
    • 0

自分は発達障害当事者です。

仕事が長続きせずに病院に通院しながら、なんとか自分に合う仕事に辿り着きました。前は本当に地獄のような日々で、その時に発達障害の話が出るとストレスが溜まり、ビクビクしていました。続けられる仕事に着いた今はプラスの面もあるんだと捉えられる様になりました。(^-^)だから前よりも気にはしなくなりましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!