アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説家になろうにて三日ほど作品を投稿していてプロローグ含む四話を投稿しています。そこでブクマがいまだ一でPVも一日70~100といまいちです。そこでなろう読者や作家の方に質問ですが何か光る物がない限り(有名作家の新作や題名が奇抜)最低10話ほどないとそもそも読まないものですか?友人の漫画化作家は10話ぐらいでようやく読者が着き始めたと言っていました。

A 回答 (2件)

なろう初心者です

普段は普通のプロの書籍も合わせてネットのオリジナル二次色々探して読みますが
なろうだったら100話以上行ってないと読むかどうかの検討すらしないです
1話が短いものが多いので、書籍1冊分くらいの話数と思ってください

そのあと最近の更新頻度もチェックして
最近頻度落ちがちの作品は後回し
今現在ちゃんとまともに更新している作品を優先して読みます

4話やそこらでは、PVを気にするレベルにすら到達してないかと思います
商業漫画で言うなら、せいぜい第1話を雑誌に掲載したレベルでしょ?
それでファンが付くって相当面白い作品だけじゃないかしら?

でも商業(有料誌)はわざわざ買って読む人達だからこそ、ちゃんと新連載も読むけれど
(商業ですら、新連載を読まない人も一定数いる)
小説家になろうというサイトは、全部無料で読めるのだから
興味が湧かない・湧き辛い新作は、よほど気にならない限りは読まない人のが圧倒的多数です

地道にコツコツ話数をためて、更新頻度を下げないようにすれば
好きな人は追い続けてくれると思います

ただ、投稿小説が面白いことが大前提ですけど。
    • 1

なろう愛好家です。

私の場合は、(1話あたりの長さにもよりますが)最低でも30話、
更新頻度が3日に1度はない作品はあらすじを読んで面白そうと思っても読みません。
100話くらいある作品であればもう少し更新頻度が少なめでも構いませんが。

なろうの実情として日々新しい小説が投稿されますが、
そのうちの約55%は途中でエタり、完結するのは23%、
残りはエタらずに続いていろうだろうと考えられている作品になります。

私が一番嫌いな作品は、面白い・つまらない以前に途中でエタる作品であり、
投稿されたばかりで文字数が少ない小説はエタらず更新が続けられるか
判断出来ないため、ある程度話数(文字数)がある作品だけ読んでいます。
    • 1
この回答へのお礼

あーやっぱり長いほうがいいですね。ありがとうございます。