プロが教えるわが家の防犯対策術!

【医学・命って何でしょう?】なぜ医者は人の命を助けるのでしょう?

人の命って何でしょう?

A 回答 (6件)

医者が助けるのではなくて、医学とは病気(体の異常)を改善、緩和、治療する学問です。



それ以外のいわゆる”救い”の議論をするのは医学という学問ではくて、宗教とか倫理学であって、実用的には医学や法律的、社会学的な議論も必要になるというだけの話。

別に医者が殺せるかどうかを決める権限などない。宗教の”神”や、倫理学的な”正義”や”善行”などの解釈では決めれるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/08/13 19:50

医師法で定められているからです。


医師は患者と向き合い適切な治療を施さなければならない。

ですか゛例外もあります。

患者が安楽死・尊厳死を願っている場合です。
その場合は医師は投薬により死に至らしめる事ができます。
    • good
    • 1

手を尽くしても、救えぬ命はたくさんありますので、助けられるならひとつでも多くとは思います。



なぜ…と改めて問われると困りますが、医師でなくとも人の命を助ける事はしているかと。例えば優しい言葉や気持ちをかけたりすることで。
質問者さんにも身に憶えはあるでしょう?

人が人を助けるのは、理由などないかも知れません。息をするように、気がつくとそうしています。

人の命とは、何でしょう…さぁ、私にも分かり兼ねます。
一度失ったら、2度と取り戻すことができないだけに、大切なものであることは確かでしょうけど。
ほんと、世の中は不思議だらけですね。
    • good
    • 1

助けてくださいと言われるから

    • good
    • 0

本能でしょうか


思考や意思は死にたいとか考えても、身体は生きようとする
身体は思考とは関係なく、力強く生きるための素晴らしいシステムを備えている
思考は死を選んだとしても、身体は力の限り生きようとする
生きて世の中の役に立つ悦びがある
辛くても諦めず与えられた役割を演じ続けきったところに悦びがある
悪行に身を滅ぼしても、立ち直ってこの世の悦びを知ることもできる
悪行の償いをさせるために助けることも
人の心の奥にある、人を助けたい感情
いくらこの世を憂いても、やっぱり心底では人は生きる希望を捨てることはできないし死は怖い
そんな根本があるから、それを知っているから
じゃないでしょうか
どうでしょう?
    • good
    • 1

難しい質問ですね


ただ言えることは、かけがえのないもので、この世に生まれてくるのも奇跡のようなものです。
せっかく、この世に生まれてきた命なので大切に生きなければと私は思います
医者は命を救うのが仕事たからです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!