アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青山店へ商品10.000円を売り上げ、代金のうち3.000円は同点振りだしの約束手形を受け取り、残額は掛けとした。
この場合
借方 受取手形3.000で、貸方 はどうなりますか?

A 回答 (1件)

入力漏れに気付かずに投稿してしまったのか?質問文に書いている仕訳は間違っています。


ところで、暗黙の了承事項を改めて尋ねるのも失礼ですが・・・「3分法」での回答でよいですね。
 https://www.music-an.com/entry/bookkeeping-trich …


では、本題に入ります。
問題文をよく読んで、内容[使用する勘定科目]毎に分解してください。

> 青山店へ商品10.000円を売り上げ、
これは、勘定科目:売上(あるいは売上高)ですよね。
そして、売上はP/Lに計上される『収益』であり、『収益』の発生(増加)となります。
すると・・・売上は借方に書きますすか?貸方に書きますか?
 →答えは貸方です

> 代金のうち3.000円は同点振りだしの約束手形を受け取り、
※打ち間違いだと思いますが「同点」ではなく「同店」ね。
これは、ご質問文に書かれている通り、勘定科目:受取手形ですね。
そして、受取手形はB/Sに計上される『資産』であり、手持ちが増えるのだから『資産』の増加となります。
すると・・・ご質問文に書かれている通りなので、ここは理解していますね。

> 残額は掛けとした。
これは、売り上げに対する「掛」だから、勘定科目:売掛金ですよね。
そして、売掛金はB/Sに計上される『資産』であり、手持ちが増えるのだから『資産』の増加となります。
すると・・・受取手形と同じ考えだから・・・借方ですよね。



と言う事で、この取引の仕訳は次のようになります。

借方)受取手形 3,000
   売掛金  7,000
  貸方)売上 10,000
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!