プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下、鉢植えの庭木についての水やりの際、葉っぱにも水やりをしても問題はないでしょうか?
① メラレウカ レボリューションゴールド
②さるすべり ディアパープル
③ヤマボウシ
④ユーフォルビア ダイアモンドフロスト
⑤イロハ紅葉

また、②と⑤は9月の植え付けが望ましいと購入先のスタッフに言われ、苗のまま鉢の中に置いてあります。
ただ、今年の夏はとても暑いので、水やりの後鉢の中がムアッとして湿度が急激に上がるので心配です。
9月までこのままで特に問題は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

参考までに。

このくそ暑い時期に苗を買った?。
はっきり言うが、このくそ暑い時期に苗を買うのはタブーなんだがね。
そして、9月に植えるのもかなりの問題が。
それまでうまく枯らさないように維持ができるのか?。
その方が心配だよ。
はっきり言うが、買った時期が悪すぎるよ。
が、買ってしまったものは今更どうしようもないので、今すぐに根鉢を崩さないようにして植え付けることだね。
そして、常に水切れをさせないように水をやる。
もちろん、頭からもかけてやること。
ちなみに、9月と言っても、この場合は「秋のお彼岸ごろ」の事なので、まだ1か月以上先だからね。
とにかくすぐに植えること。
そして、水は切らさないこと。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスして頂きありがとうございます!
この時期の購入はタブーなんですね、、、知りませんでした。お店のスタッフも何も言ってくれなかったので、、、
今日の夕方、涼しくなった頃に植え付けを致しました。
とにかく、水は切らさないように注意致します。
いろいろ教えて頂き感謝です!

たいていの植物は葉っぱに水がかかってものんともない、だって自然界では葉っぱに雨ふるでしょう。

逆に観葉植物に霧吹きとかする人が間違ってます。
9月に植えるというのは、暑いのがよくないという意味で、暑い場所に鉢のまま置いとくなら、もっとダメでしょう。
朝日だけあたる場所とか、遮光して涼しくなってから植えましょうという意味です。
鉢の中の湿度?鉢の中は土ですけど。
湿度があがる?
鉢は地面より、かなり熱くなるので水やりは、鉢の温度が下るくらい、たっぷり水やりすればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスして頂きありがとうございます!
鉢の中の湿度とは、まだ土が入っていない状態だったので、温まっている苗に水をあげた時の蒸気が立ち込めて湿度が上がるという意味で書きました(分かりにくくすみませんm(._.)m)
ちなみに今日の夕方、涼しくなった頃に植え付けを致しました。
地面はコンクリートなので、念の為鉢の間にブリックをかまして空間を作っています。
このくそ暑い時期に植え付けをしたので、植物もかなりダメージを受けたと思います。
とにかく水は切らさないように注意しますね。
いろいろ教えて頂きありがとうございました!