アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2です。
私は近畿大学の準付属みたいな学校に通っているのですが、第1希望が関関同立で第2希望が近畿大学です。
私立高校の進学校なので課題や勉強が他の学校に比べて多いので塾などには通ってません。
二学期ぐらいから週二で補習が始まるのですが、もともと月曜、水、金が7限。火、木が6限。土が4限なので補習は火の7限に英語、木の7限に国語というかたちです。(文系)
ギリギリまで受けるか迷ったのですが計算すると家に帰って普段の課題をして、プラス補習の課題をして、ご飯など食べてるともうそれで一日が終わってしまいます。なので英検、漢検、定期、受験などの勉強が何も出来ないし、補習授業が一限増えたところで授業中にあまり理解が追いつかない方なので受けることを辞めました。
そこで塾にも通わず、補習も受けず、自宅で定期の勉強や受験勉強をするだけで関関同立、近畿大学並の偏差値まであげれるのか不安になりました。やはり週一でも塾に通った方が良いでしょうか?自宅での独学だけじゃ無理でしょうか?

A 回答 (4件)

一般的には無理です。

凡人には無理です。
普通の人の場合は無理です。
何かこう・・・不思議な・・勉強に強い才能があれば大丈夫だと思います。
    • 0

進学校と言っても、専門学校短大底辺大にしか進学できないのも進学校なら、東大京大国立医学科ばかりに送り出すのも進学校だけれど。

適切な言葉を使わないと、相手に様子が伝わりません。
あなたの高校の進学実績を調べてください。ただし、エスカレーター、指定校、スポーツ推薦、各種インチキ推薦、は除いて。
だから、それらが混じったデータをただ眺めても、何も判りませんよ。
関関同立、特に同志社はともかく、近大程度に行くのに塾が必要なのか、そんなにレベルの低いことしかやってないのか。
それに、近大に行くのに、偏差値を今より上げなくてはならないのか。
それは、その高校の授業レベルはキープできているのに、高校の授業レベルが低いからそうなっているのか、高校の授業レベルについて行けないからそうなっているのか。
塾に行く場合は、高校の授業レベルが低いから、近大如きに行くにも低いから、塾でもっと高度なことをやらなければならないのか、あるいは、高校の授業について行けないから、そこを補う必要があるのか、です。
勘違いしてはいけないのは、中学の学習内容は簡単で少なかったので、塾に行く余裕があったはずなのですが、高校の学習内容は多いため、仰るように補習を増やす程度でもうパンパンということでしょう。
なのに塾には行けるのですか?随分不思議な話ですが。

そういうわけで、あなたの話は、まず必要なポイントが押さえられてません。
判ってはいるが書けなかったのでは無く、たぶん判ってないから書けなかったはずなので、上記の観点から話を整理して、よく考え直すなり再度質問するなりした方が良いでしょう。

そう、首都圏と関西圏では人口が違います。前者が倍。更には、他地域からの大学生の流入ももっと多いんでしょう。
従って、MARCHと関関同立なら、関関同立の方が学力幅が広いはずなのです。MARCHは、上に早慶、上智、とあって、下に成成明学があるので、学力幅が関関同立より狭いはずです。
MARCHも、明治と法政、若しくは中央とで学力差があるでしょうが、同と関とは、おそらくもっとでしょう。
    • 0

本来なら学校の勉強を適当にして塾に行った方が良いのですが、、学校の課題なんぞ的外れでクソの役にも立たないですからね。

どうにか学校の課題を手抜きする方法を作ってから塾にいきましょう。
    • 0

漢検は、あまり聞きませんが・・関関同立などは、英検2級で英語試験が免除になったり加点をくれたり有りますので有利ですよ。

私大定員厳格化で浪人生が増え、関関同立も もの凄く難しくなっておりますよ・・

文系を受験されるのでしたら、塾に通い社会を世界史か日本史に選択し 国語の読解力と記述だけに搾り勉強を頑張ってください。
    • 0