電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労災で病院に通えるか質問です。
現在のパート清掃に4月から現在まで仕事してます。
日々の掃除機、モップ、トイレ清掃
により右手薬指が朝曲がったままになる多分
手根管症候群だと思われます。
痺れもあり、右手をかばう事により
左手も痺れてきました。
病院で聞いたらはっきり日にちが決まった怪我なら労災可能だけど日々の積み重ねによる手の痛みはグレーゾーンだと言われました。こういう場合
これは会社の判断で労災可能なんでしょうか?

A 回答 (5件)

医師の判断により労災認定が受けれるか?


だと思います。
確実に業務中の怪我なら医師も会社側も労災で対応してくれますが、今回の場合だと医師の判断次第…という感じになると思います。
会社側は出来るだけ労災は使いたくないので、医師が協力的だと労災も可能かと思いますが…
病院を変えて相談してみてもいいかも…知れませんね。
病院を変えても労災はグレーだと言われたら今回は使わない方がいいと思います。
会社側は労災を使われると本当に大変ですからね。
ただ、あなたにはあなたの言い分や想いがあると思いますから、セカンドオピニオンで相談されると気持ちもスッキリといいますか、納得できるのではないかな?
と、思います。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子を見て判断致します。

お礼日時:2020/08/17 10:48

>これは会社の判断で労災可能なんでしょうか?



会社が労災を認定することはありません。医師も認定しません。
労働の状況や医師の意見を鑑み、労働基準監督署が判断します。
どうしてもと言うなら書類を出すだけ出してみたらいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子を見て判断致します。

お礼日時:2020/08/17 10:49

期間が短いので、医師が認定しないかもです。


労基も通さないかもしれません。

同等の仕事をして同じ期間で前例が有ればね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子を見て判断致します。

お礼日時:2020/08/17 10:50

労災認定記録残ります。

会社加入健保はどの会社にいこうが履歴残ります。
次の職場に履歴書に健康と書いて、入社、新しい健保でも情報は共有。怪我事故、どこまで、線引きすりか、体が弱くてか?根掘り葉掘り聞かれます。また、会社は、聞き取ります。安全衛生委員会がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子を見て判断致します。

お礼日時:2020/08/17 10:50

会社は労災申請したがらない。


また労災認定はハードルが高い。
医師の見解からもムリでは?

お大事にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/14 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!