アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内のバーベキュー問題。
町内役員2期目です。今朝手紙がポストに入っていました。内容は「あるお宅(名前が書かれていました)が7月から頻繁に遅くまで庭でバーベキューをしている。洗濯物を干せない、うるさくて困っている」というものです。文章は丁寧な言葉で回覧板でマナーを守るよう周知してもらえないかというものでした。

とりあえず会長さんに手紙を持って行く途中でそのお宅を通ってみたら、たしかに大人数で賑やかに焼肉やっていて子供さん達も道路に出て遊んでいましたが、たしかにお隣や向かいのお宅は大変だろうなあと感じました。

会長さんもそのお宅のことは知っていて、自分と他の役員宅にも手紙がきていたそうです。このような苦情は今までなかった、家を建てたばかりだからやりたいんだろうねぇ...でもマナーの問題を回覧板でまわすのは問題があるし困ったなあと。

手紙の文章はすごく丁寧なのでおかしな人ではないと思うのですが、また手紙がきたらどうしようと別の意味で怖いです。役員経験者の方がいらっしゃれば助言を頂きたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 文章が下手で申し訳ありません。こういう問題は町内会としてどこまで介入できるのでしょうか。

A 回答 (2件)

常識の問題なので、役員複数人で会議をされてから同じメンバーでそのお宅へ伺い、お手紙を見ていただくのが良いと思います。

回覧板で回すようなことは、やめたほうが良いのでは。

普段から近所付き合いがあればこのような苦情にはならないのでしょうけど、人生経験の浅い若年層には、やんわりと教えて差し上げなければわからないことって何かとありそうです。
    • 3

私の、経験上、区長さんから、注意を、してもらう事ですね。

月に、2三回程度なら、仕方ないけど、回数が、多い時は、やはり、区長さんから、注意してもらうのが、良いですね。
    • 0