プロが教えるわが家の防犯対策術!

 免許を取って以来、日本の道では400CC以下のBIKEを乗り継いできました。レーサーレプリカ、アメリカン、OFF、etc…15年乗って出た答えは350CCクラスのデュアルパーパス車で充分と言う事。大型免許を欲しいと思った時もありましたが、時速80Kmの日本で直線番長的なBIKEが邪魔に思えてきました。幹線道路ですり抜けでは車格から、こちらのラインを邪魔するし、かと思ったら、シグナルスタートでこれ見よがしにダッシュして次の渋滞でまた、邪魔するし…。とあるスカイラインでは、直線と登りでは引き離すものの、ブレーキングと下り、タイトコーナーでは、やはりラインを邪魔する始末。そーいう輩に限って、改造バリバリだったりする。コンビニや、峠の入り口、高速のSA、果ては静けさを求める人の集まるキャンプ場でも大声で愛車自慢。それだけならまだしも、空ぶかししたり…。リッターバイクに限らず、ここ7~8年のバイク乗りは、確実におやじくさいし、中身は子供。こんなだったら昔環状線で警察相手に追いかけっこしてた「ボーヤン」の方が潔かった。限られた所でしか、騒がなかったからね。
リッターバイクに乗ってる(いや乗らされている)方々、自己満足?それとも速く走りたい?直線だけで満足?それって、バイクでなくてもいいんじゃない?

A 回答 (32件中1~10件)

不必要なら売れません。


必要とする人がいるから売れるんです。

ただ、あなたにとっては不必要という事で、買わなければ良いだけです。
必要・不必要の判断基準は人それぞれですので。

多くに方が思っていると思いますよ。
この質問は不必要だと。
    • good
    • 6

GSF乗ってます。

楽ですよ~。
コーナーだって、普通の400くらいに回れますしねぇ。そりゃ、400だってがりがり擦ったりはしません。同じ程度のバンクで回れるって意味です。このバイク軽いんですよねぇ。
私は体重も腕力も自信ないので、軽いバイクを探していました。オフ車は足が届きません。中途半端なバイクは探しても物が無い。それで軽いリッターバイクにしました。
楽です。オフ車も持っていますが、同じような取り回しで、ユーターンも楽に出来ますし、特に困る事もない。

日本に要らないとか、言ってないでさっさと免許とって乗って見たらどうですか?軽い方が無難ですよ。重いのはバックすら出来ません。
それで、コーナー曲がってください。回れるかどうかは、腕次第です。
練習もしないで、どでかいバイクを自由に扱える人なんていやしません。

それとも、その400ですら、ちゃんと扱えてないんじゃないでしょうか?だから、パワーでかなわないバイクにひがんでるだけで。

どうでもいいけど、無意味なスレッドさっさと閉じたらどうなんです?
あなたの意見は、30年前に取り入れられて、一発免許でしか取れなくなって、20年前からのバイク業界の陳情でやっと10年ほど前から免許が取れるようになった経緯があるのご存知なんでしょう?

まさか、知らないわけじゃぁ・・・。(唖然)
自由な国に住んでるんです。あなたもさっさと免許とって、大嫌いな大型に乗って見てください。それから文句垂れてください。その時にはお聞きしますよ。無免許でちょっと乗ったくらいなら、乗ったうちには入りません。大体違法行為でしょ?

小さい、大きいに関係なく、ちゃんとバイク乗れるんですか?
私はへたですけどね。あなたの言う大型乗りだからね。

    • good
    • 4

必要か必要じゃないか、と言えば、当然全く不必要でしょう。



当然リッターモトバイクに限らず400CCクラスも、そうそう、序に排気ガスを排出するオートバイは全て不要。

そうなると、自動車も全く不要ですし、トラックも不必要。

ん~私にとっては別にハイブリット車も不要だし、乗り物はバイクで充分ですね(”バイク”つまり自転車。モトバイクはバイクとは呼ばない)。



さぁ、こんなもんでどうでしょう。

最高に独り善がりな回答でしょ?。

あなたには一番相応しい回答です。



つまり、こんな事をあなたは言っているのと同じ事。
邪魔だろうが、何だろうが、その人が(合法的に)気に入ってたら仕方ないんじゃないでしょうか?。

あなたの走りも他人から見たら非常に不愉快かもしれませんし、例えばそれを「不要だ」と言われて、ハイそうですかって辞めますか?。
馬鹿馬鹿しい。


つまり、そういう事です。
    • good
    • 8

そんなこといったら


狭い日本で最高速度で走ることを許されないポルシェの存在意義が無いといっているのと一緒ではないでしょうか
確かに邪魔な人たちもいますがそれぞれの理屈で正当化しているのでしょう
多分私の前をあなたが走ってたら邪魔かも
    • good
    • 4

私より経験や知識のある方は沢山いらっしゃるので、


自分の範囲内で思った事を書かせていただきます。
ズバリ、その人がバイクに何を求めているかによると思います。
因みに私はオフロードをやっているので250です。
自分のやっている事からすれば、十分すぎます。
小さいバイクは、小回りがきいて軽いので扱いやすいですね。
でも大きいバイクはそれはそれで魅力はあるんじゃないですかね。

大排気量=日本では要らない
・・・これは単なる最高速度しか見てないからではないでしょうか。
ツーリングするなら断然大型の方が乗りやすいし、疲れにくいのではないでしょうか。
高速よく乗るだろうって人が、ギリギリの排気量買おうって思いますかね。

私はリッターバイクは必要ないと思っています。
でもこれはあくまでも今の自分が必要性を感じてないからにすぎません。
自分の価値観は、世の中の価値観ではありません。
    • good
    • 3

下の方も言っていますが、乗ったことが無い人にはリッターバイクの魅力は分かりませんよ。


小さなバイクにしか乗ったことは無い人は小さなバイクの魅力しか分からない。
しかし、大きなバイクも乗ったことがある人は、どちらの魅力も分かる訳です。
1~10まで全部知った上で、3も4も理解できるならいいんですが、3や4までしか知らない人に10を語ってもらいたくない。
子供が大人の気持ちを理解できないのと一緒です。

単に拗ねてるのかなぁと思いました。
お金持ちだったらわざわざ小さいバイクなんて買いません。
普通は人と違う外車に目がいったり、複数台所有するはずです。
350ccで十分と言うのは心(懐)のリミッターが効いているんですよ。
自分は今のバイクでリッターバイクを追いまわせるし、お金を掛けなくても速く走れるから言い訳している様にしか聞こえないもので。
本当に乗りたければ自分でリミッターを外すし、言い訳なんかしません。

それにマナーの悪い奴らは排気量なんて関係無いですから。

実際にリッターバイクなんて高速道路以外使いこなせる場所なんてないし、その上乗りこなしている人間なんて皆無と言っても等しいでしょうね。
やっぱり自己満足じゃないのかな?
それだけでいいじゃないですか?
峠を走るなりツーリングで走るなり、それは人それぞれ使い道は自由だから。

リッターバイクと峠で追いかけっこしている#3249さんも私からしてみれば同じ穴のムジナ。
公道を本気で走っている事自体考えられないですよ。
サーキットにでも行ってくださいと言いたいです。

私も最近までツーリングメインで400ccに乗っていたけど、それでも必要十分過ぎる位の性能でした。
しかしながら、やはりリッターバイクで遠出できたらどれだけ楽かなぁ?と憧れる訳ですよ。。。
・・・と、購入後半年で私のリミッターが切れました(笑
そこから4ヶ月間残業と休日出勤の嵐で貯金しまくりでした。
大型免許代+バイク代で90万近くを貯め、下取りを合わせて晴れて購入。
欲しければ自分に嘘はつかず、頑張れるもんだな~と実感したものでした。

>大型免許を欲しいと思った時もありましたが、時速80Kmの日本で直線番長的なBIKEが邪魔に思えてきました。

本当は欲しかったんじゃないですか?
質問内容に書いてある事は全部言い訳にしか聞えませんよ。
自分の気持ちに素直になってください。
    • good
    • 0

リッターバイク、必要ですよ♪あの加速、爽快感は乗った人しかわからないと思いますがバイクにせよ車にせよ電車にせよ飛行機にせよ男はマシンに引き寄せられます(*^_^*)ただしおっしゃるとおりマナーが悪い方増えております。

でもいつの日か必ず気づくのです「なんて無謀だったんだ」と。そして自分の経験を通して若者やわからない人たちに対して教えていく。人生きっとそんなものだと思います。でもそれでもわからない人たちっているんですよね♪そういう人も必要だと思います。早死にしてある意味周りに教えてくれます。だからただ単に迷惑だからといってその楽しみを無くしてしまうのはどうかと思います。わかる人でわからない人に出会ったら教えていきましょう、ほんとうのマシンの楽しみ方を♪海水浴と同じです「楽しい反面悪魔の顔も持っています。」乗りこなせてこそかっこいいんだよと。
    • good
    • 0

回答するのも馬鹿馬鹿しいですが当たり前のことを言います。

好きなバイクに乗ればいい。他人が口を出すことではないです。どうしてもというなら言いましょうか?ほとんどのパソコンユーザーはペンティアム4&ウインドウズXPなんてもったいない!ホームページ見るのとメールだけのくせに!性能の10%も使っていない!古いパソコン使えばゴミも減る(経済や技術はどうかな?)!・・・って貴方は言っているようなものですよ。つまり余計なお世話です。
    • good
    • 1

回答と言う形ではないですが、自分は今中免を取りに教習所に通っている22歳(普通免許ありで車は毎日乗ってます、高校の頃は原付も)なので昔の話は良く分かりませんがマナーが悪いという点では改めて気づかされることが多々有りました。


リッターバイクであっても原付であっても400でもベンツでもセルシオでもマーチでもマーク(2)でもなんでもマナーの悪い人間は悪いです。しかし良い人ももちろんいます!
自分はこれから車を売りバイク乗りにまた戻るわけですが、原付では気づかなかった事を車で気づきました、これからは車の経験を生かしてバイクに乗るでしょう。
自分たち若者には昔のことははっきり言ってわかりません。
しかし、自分はここに書き込まれた方々のご意見を受け止めライダーになって行きたいと思います。
色々過激なこととか書いてありましたが、これからバイクに乗る若者たちには貴重な文章でした。
ありがとうございました。
いずれマナーの良いリッターバイクのライダーになろうと考えています。
    • good
    • 1

22番です。


こないだから考えてたんだけどやっぱりあなたは大型免許とるべきじゃないかな。
おれもあなたのきらいな(と思われる)大型レプリカ乗ってるよ。で、その上で「400あれば充分」と言ってるのよ。
あなたがいくら「400あれば充分、大型なんていらないね」と言っても説得力ないよね。
「あいつ大型ないからひがんでる」と思われるだけだと思うんだ。

>草レース的な事もした事ありますし、若い頃、恥ずかしいのですが、公道も走った事があります。
おれたちが乗ってるものってサーキットでいくらか乗ったり無免許でちょこっと乗ったくらいですべてわかっちゃうほど底の浅いもんかな?

>大阪市内のプロのドライバーです。ちなみに、タクシーでも、宅配やバスでもありません
一生懸命「プロがいうんだからおれの言うこときけっ!」って聞こえるのね、おれには。
での都市部で走るバイク乗りから見たら「プロドライバー」のマナーの悪さはすげーぞ。いきなり割り込む、車線変更する、ハザードつければどこでも駐車場だといいはる・・・
まえにけんかになったことあってな、そのとき相手はなんつったと思う?
「こっちは生活のために乗ってるんだからガタガタ言うな!」だってさ(笑)それ言うならこっちも通勤中なんだけどなあ。仕事であろうがなかろうがルールとマナーは守るべきだろ。

おれは「プロドライバー」がみんなそんなやつとは思ってない。いいひとのほうが多いんだよ。
大型乗ってるのも同じ。

というか普通のバイク知らないひとたちは原付(カブ、スクーター)と「大きいバイク」としか区別しとらんと思うぞ。

>日本の道路には「法定速度」というものがある訳です。まぁ、破っても150が上限でしょう。それ以上出す方はハナから問題外です。
おいおい(笑)かなり我田引水だな。
150が上限なん?その理由は?250で出せるとこ(勝手に)上限にしてればそりゃ250で充分だけどさ。
多分知ってるとは思うけど日本の公道は一般60キロ高速100キロだて。
ついでに250で150キロでるかもしれんがそこまでの到達時間は1000のほうが圧倒的に早いぞ、当たり前だけど。街中は加速のほうが重要だと思うぞ。

おれが言いたいのは「がたがた言わないで大型とれば?」さね。大型とったって中型のってればいいんだから。
したらまわりの見方かわるぞ。「あいつはただのフカシじゃないんだ」ってね。

でも多分あなたは大型とったらこれみよがしに大型乗ると思うね。たぶんあなたが嫌ってるバイク乗りになると思うよ。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!