プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン、スマホ等の修理、キッティングの契約社員の求人を見付けたのですがよくわかりません。
勤務地が何ヶ所かあり場所を調べると、別の会社のビルの中のようです。
会社のHPを見ると、労働者派遣事業の許可を取得しています。
この会社に入社した場合、「派遣社員」になるのでしょうか?
この求人先の「契約社員」で別会社の中で作業するというだけでしょうか?
見分け方もわかれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

職業は会社員で構いません。

通常の派遣社員でも会社員で構いません。派遣社員という選択肢がある場合のみ派遣社員を区別されますが、そういった区分に明確な定義がある訳でもなく、契約社員の派遣社員ですから、会社員でもあり派遣社員であるとも言えます。
厳密に言えば、会社員という職業は存在しません。会社員というのは職業の種類ではなく、単に会社で働いている事を意味しているにすぎません。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかややこしいですね。
度々ありがとうございます!

以前なら特定派遣と見なされる形態ですが、現在は廃止され、派遣元は通常の派遣業としての許可が必要になっています。

その上で、従来通り、自社(派遣元)で直接雇用して派遣するという形態だろうと思います。
登録型ではないので、いわゆる派遣社員ではなく、あくまで派遣会社の期限付き労働者(いわゆる契約社員)となると思います。
法的な扱い、身分保証などが、登録型の普通の派遣社員とは少し異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職業は 派遣社員 ではなく 会社員 ということでよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。

契約社員はその会社(Aとする)と雇用契約をした社員です。

つまり契約社員はAの社員です。

もしあなたがA社の契約社員になって、実際の働き先がA社が請け負ったB社になると、あなたはA社の契約社員でありながらB社に派遣社員として勤務することになります。

おそらく、書かれた内容からすると、世間でふつうに言われている派遣社員にされるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えばですが
A社で正社員や契約社員の雇用契約をして、実際の働き先が請け負ったB社の場合、
職業欄に丸をつけたり記入する場合、
(会社員 公務員 団体職員 派遣社員 主婦 無職 とかの中から選ぶ時ありますよね。)
会社員と派遣社員どちらを選ぶべきでしょうか。
よろしくお願いします。

契約期間の定めの無い正社員ではなく期間に定めがある契約社員かつ別会社に派遣される派遣社員のようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということはその会社に入社すると職業は
会社員 派遣社員 どちらになるのでしょうか。
よろしくお願い致します。