アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は料理好き、私は料理初心者
作る為の買い物すら苦痛になりました…

私は20代後半、夫は2つ上です。
夫は一人暮らしが長く、私は結婚まで実家暮らしでした。その為、料理スキルは夫の方が高いのは当たり前でした。

ただ、問題があります。夫はとても『気分屋』なのです。買い物に行くと安い食材を選ぼうとするのは問題無いです。問題『安くないと絶対買わない点』『作りたい物がオリジナル溢れている点』『自分のしたい料理・方法が出来ないと文句言う点』です。

買い物で「安いから」と買う野菜は小松菜とニラのみ!それ以外は「昔はもっと安かった」と言って買わない。料理初心者の私はこれだけの野菜で何か作るのは無理です。野菜を買ったら料理頻度の関係で夫が使わないと腐ってしまいます。
安さにこだわるのに「○○と合わせたら良いかも」と言って珍しい肉や調味料を衝動買い。オリジナル料理を作り、その時はご満悦。しかし肉なら肉のみ。調味料は大体は辛いものばかり。結果、余ると困る物ばかりになります。勿論、私が触れる物はありません。
何より大きいのは『自分のしたい事』が夫の中にしか無い点です。以前、余ってると思ったネギを使って夕飯を作ったら「使おうと思ってたのに!」と怒られました。その翌日まで「アレ作ろうと思ってたのに…」とブツブツ言われ続けました。そんな話はされてなかったのにです。おかげで冷蔵庫の中身をほぼ触れなくなりました。夫が疲れた日くらい作りたいと思うのですが、その時は食材を買わないといけなくなります。

最後に、私が以前何回か作った時は「もっとこうして」「もっとアレして」と言われます。言われる位なら料理したくないのが本音です。何故なら私にとっては丁度良いし、レシピ通りなのです。夫は大皿全部が自分の味好みになってないと気に食わないのです。夫は洋食派、私は和食派なのです。私は作り置きをしたいのです。夫は全部食べ尽くしてしまうのです。夫とは考えが違うのです。
さりげなく相談しようとしても聞いてくれません。毎日の料理をしてくれるなら良いです。何も言いません。私に料理を求めるなら、私にある程度合わせて欲しいんです。

これは我儘でしょうか。作ってもらって居るのにと。でも私も作れる様になりたいです。作って楽しく食べたいです。
でも、夫の節約で貯金が増えているのは事実。オリジナル料理も美味しい。夫が料理をする代わりに洗い物は私が全部してます。
ただ現状を変えたいとも思います。流石にこのまま料理出来ないのもダメです。どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (4件)

あー。

これはアレです。「男の料理」。うちも同じく家内より私のほうが料理上手ですが、私は「家庭惣菜研究家」でして、うちの買い物は、「家内が料理したいもの」と私が冷蔵庫の残りを見て献立を考えるものはすべて別になっています。

例えば私は今から20年前にはすでに、家内(今の前の家内)が深夜に友人(女性)を連れて帰っても、「こんな夜中に困るわあ」と言いながら、有り合わせのものでつまみの二品三品は作る技量がありました。お宅のご主人程度はまだまだ甘い甘い(笑)。

ちなみに私は料理本の著書もあります。

まあ、この世界はこれくらい奥の深いものですから、ご主人ごときは笑い飛ばせばいいのではありませんか?
    • good
    • 0

私が結婚する時は、私がそこそこ料理ができて、カミさんは、ほぼ作れませんでした。


教え込めば毎日、機嫌よく食事ができると思い、1から10まで教え込みました。
当初は土日に私が作り、平日は早く帰れたので切らせて帰宅後、私が仕上げました。
その後、だんだんと作らせて、私は匂いで味がわかるので、見たり、見なかったりで指示しました。
今では、すっかり妻のほうが上手です。
こういう場合、夫の理解が必要ですよね〜。
私は、少しでも美味しいものが食べたいので、メーター元付整水器に浄水器、砂糖に塩に醤油に酒は吟味して料理させております。
But「蕎麦つゆ」系は絶対に作らせませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その関係良いですね!羨ましい…

私もビクビクしながら作っているのが間違いなのでしょうか…。
夫ほ『教えない』『出来るまで動かないアドバイスも無い』『出来てから口を出す』なのです(泣)
「味を見てほしい」と言っても料理中は見てくれないので、コレはダメだと最近は諦めてます。

お互いの理解と根気の問題でしょうか、もう少し頑張ってみます。ありがとうございます

お礼日時:2020/08/19 10:30

いいじゃあないの、それで。


男は単純だから、おだてていれば、いいんですよ。

あなたが どうしても料理を作りたいのならば、夫の料理に 難癖を付けて、
辞めさせれば どうですか。「あなたの味は 私に合わない、わたしの食べる
物は、わたしが作ります。」とね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、もう夫に一任してしまおうかな!

難癖つけるのは、喧嘩になりそうなので…。頑固というか、拗ねると本当に面倒になるので出来ませんね。

もうちょっと気楽に考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/17 20:55

節約で貯金が増え、しかも美味しいなら


言うことなしですね。

悔しかったらいっぱい練習することですね。
それしかありません。
夫の料理を完全コピーしてみましょう。
そうすれば丸く収まりそうです。

あなたは洋食+和食が作れるようになり、
あなたの完勝ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり練習ですよね…
でもその為に食材を買っても良いのか迷ってしまいます…
もう気にせず買うのが良いのでしょうけど。
何とか夫より上手くなります!

お礼日時:2020/08/17 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!