電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてここに質問させていただきます。

昨日、仕事帰りに突然吐き気と頭痛が酷くなり、駅のトイレで吐きました。家の最寄り駅に着いた頃には、意識が朦朧としていてふらふら歩いてしまっていました。親に電話して、病院に行けと言うので行きました。

診断は重度の熱中症。その場で2時間点滴。
医者は、「熱中症はちゃんと治さないとすぐ再発する。免疫力も下がるから流行りのアレにもかかりやすくなる」と言い、会社を休むように勧めてきました。

しかし、私の勤めている会社(製造業)は熱が無ければ来いというところです。(労働者は沢山います)
この前も熱中症で休んだときも、「それくらいで休むな」「他の人は誰も熱中症になっていない」と怒られてしまい……。
何か対策をして欲しければ、「倒れてくれなきゃ」と言うところです…。(熱中症で倒れたらもう死にますよね)

結局今日休んだのですが、朝の欠勤の電話もしましたが、午後にもう一度電話をしなければいけません。明日来れるか来れないかの電話です。
自分の体調としては最悪で、水分取ったら吐くの繰り返しがまだあります。そのせいで声が全く出ません。ご飯もお粥程度しか胃に入らず、まっすぐ歩くことも不可能です。
しかし、熱はないので会社に来いと言われそうです。

正直今会社に電話出来るほどの体力がありません。
そして明日行けるかも分かりません。
どうすればいいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、今年に入って適応障害で休職していました。なのでもう休職日数が9日しかなく…。
    安易に診断書を出して休ませろって言えない状況です。(今回の対応で辞めたくはなりましたが、親が許しません)

      補足日時:2020/08/18 14:45
  • 回答ありがとうございます。
    夕方の電話を入れたんですが担当者がいないようで切られ、さっき折り返し会社から電話が来たんですがそんなに体力がなく出られませんでした…。
    明日の朝一で連絡を入れ、電話に出れなかったこととまた休むことを伝えれば大丈夫でしょうか…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/19 17:59

A 回答 (4件)

対会社対策では「診断は重度の熱中症。

その場で2時間点滴。」に関連する書類を保管してください。会社の怪我・医務関係の担当者は社員に病気があれば会社の立場で管理せねばなりません。勝手に「出てこい」などとは言えないのです。
無論病院に行かず自己判断だけで欠勤すれば文句を言われる可能性もありますが、医者の診断があれば堂々と欠勤もできます。また会社はイロイロ言うものです。病気に関しては最後の判断はできるだけ自分でしてください。会社の上司はイロイロ言うと癖に何かあっても責任は取ってくれません。
    • good
    • 0

病院に入院するのが筋だと思います。

今は熱中症と新型コロナと見分けがつきにくく、誤診の場合もまれにあります。熱中症に風邪の症状もある場合は、新型コロナの陽性の疑いも考えられます。思い当たる場合、保健所に連絡をしてPCR検査を受けるようにしてください。
    • good
    • 0

嘔吐してる状態なら再び受診する。


脱水は怖いから恐らく点滴しますよ。
採血検査結果によっては入院です。
なぜ受診しないのですか?
熱中症で重症の診断されたなら、
医師に診断書を書いて貰い
会社に提出すれば良いのでは?
詳しい事情わかりませんが…
命より大切なモノなんて在りません。
具合が悪いんだから、
誰に怒られてもムリなモノはムリ。
強制労働なんて無いでしょ。
働いてるのは自分だよ。
なんで親の顔色を伺ってるの?
それ可笑しいですよ。
元気に成るまで行く必要ない。
仮にクビにされたら、
他の会社で働けば良いんです。
そんなに怯える必要ありませんよ。
もっとリラックスして、
自分ファーストして下さいね。
嘔吐は受診のサインですよ。
病院に連絡して受診した方が良いよ。
お大事にして下さいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

出社不可の診断書を書いてもらえば、会社が素人判断できなくなります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!