プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月給200000万円の企業から内定を頂きました。

しかし給与の内訳が
基本給55000
技能給145000という事でした。

この会社はブラックだと思いますか?またこの給与体型で起こりうる現象を教えてください

質問者からの補足コメント

  • 月給22万円の間違いです

      補足日時:2020/08/18 16:23

A 回答 (15件中1~10件)

絶対カタギじゃねえなwww

    • good
    • 0

はい、ブラックに見えます。


この場合、ボーナスが超安いでしょう。
ボーナス1か月分出たとしても、55,000円ですからねえ。

なので私なら絶対に行かないです
    • good
    • 2

良い会社ですね。


月給200000万円って20億でしょ?
1年働いたら後は一生左団扇で暮らせますよ。
    • good
    • 5

歩合制という給料形態もありますが、大手企業でなければパスした方が良いと思います。


大手企業では見られない程ひどい基本給ですが・・・?
    • good
    • 0

ゴメン、いちいち説明すると凄い字数になるので省かせて貰いますが、確実にブラックです。



>起こりうる現象

家族や親族一同はもちろん、連絡が付く全ての友人・知人への押し込み販売が行き詰った時、
あなたは生活出来なくなるって事です。
※丸○真綿や白蟻駆除屋を見れば分かるでしょ!!
    • good
    • 0

普通はね。


基本給が一番高いのよ。

もうブラックかどうかの判断付くでしょう?
    • good
    • 0

お住まいの地域の最低賃金が時給900円だとしたら、基本給から割り出した勤務時間は何時間になりますかね。

月に60時間ぐらい?

技能級の比重を大きくするのは良いけれど、技能を失った時点で1月働いた時にいくらもらえるかを考えると、ちとブラックの匂いがするけど、、、、。
    • good
    • 0

日立とかはそんな感じです。

業績左前になったので退職金を減らすために基本給をどんどん切り下げました。それだけだと不利益変更で労組がウンと言わないから、同額の手当を付けてこれでいいだろと、、それに同意する労組もアホだけど、裏でいくら動いたんかな?

という事で、就業規則を確認する必要がありますが、基本給を計算基準にしている退職金や一時金などに影響が出るであろうと・・
    • good
    • 0

基本給を下げることは、基本的には難しい。


労働者の合意が必要だから。

技能給なんていうのは名目だけであって、会社側の一方的な通知で下げられる。
14.5万円とありますが、業績悪いから、5万円ね。って言われたら困るでしょ?
    • good
    • 0

まぁ20億円は、20万円のタイプミスだとして、



それだけでは、ブラックかどうかは分かりませんね。
起こりうる現象も分かりません。
基本給+技能給 が事実上の基本給として扱われ、
残業手当や、ボーナスの支給基準に使われている企業が殆どです。
が、他の方が言われたように、事実上も基本給が5.5万円の
企業も存在します。
この場合でも即ブラックと言うわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!