プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妹には成人して働いてる子供が三人いますが
給料と貯金を子供たちに全部管理させてます。
普通の家なら全て家長が管理すると思います。 甘やかし過ぎだと思います。
妹夫婦のやり方
はおかしいですよね?

A 回答 (4件)

普通の家で、子供が普通に育って社会人になっているのなら、子供が自分で管理しています。


それに、今の日本には「家長」制度はありません。

社会人の子供の給料を親が管理しているのなら、その方が甘やかしです。
いつまでも「お小遣いをもらっている子供」気分でいさせてはダメです。

「お金の管理能力を身に付けてこそ一人前だ。自分で管理しろ。」と言って自分で管理させるのが正しいしつけです。

妹夫婦は子供が一人前になるように、厳しくしつけているのです。
    • good
    • 2

ん?


子どもは、もう働いている成人なんですよね?
だったら、ふつう、給料をどう使おうがどう貯金しようが、まわりの出る幕じゃないですけど。
むしろ、本人たちがちゃんと自己管理できないほうがおかしい。
働くとか社会人になるとか自立ってのはそういうことですからね。
たとえ1日で使い切っちゃったり貯金できなくなっちゃっても自己責任。まわりがあれこれ言うもんじゃないですね。

なので、子どもたちに管理させるやり方のほうが、よっぽどまとも。

もう彼らはガキじゃないんだし、家長が管理するようなもんでもない。
家長が管理だとか言ってる、そっちの考え方のほうがおかしいし。
だいいち、そっちのほうこそが甘やかしですけど。彼らが自立できなくなりますよー。
    • good
    • 4

今の家に家長制度なし。


子供というか、自主的に金の管理をやらせてそういう知識と完能力の植え付けも大事です。
    • good
    • 0

こんにちは



妹の家は妹夫婦の考えでやっていますので、知らん顔です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!