電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車載用の地デジフィルムアンテナの受信がいまいちなのですが、原因としてハイブリッドカーの普通より多い電磁波の影響やナビからの電磁波や静電気等の影響だと思いアンテナの線の上をアルミホイルで覆いビニールテープでぐるぐる巻きにしようと思うのですが、この原理が当たっているか不安になりアドバイス頂きたくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あと・・・



最近は少なくなっているようだけど「ドライブレコーダーの電波干渉」というのも、ドラレコ関連の”定番トラブル”だったりする。

特に、安物の中華製ドラレコには、電波干渉対策の甘いものが見受けられるので、その辺のチェックもしておこう。
”電波干渉対策済み”と謳っていても、あのお国のコトですから(^-^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/28 11:05

アルミで包むと一切受信しなくなるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ部を覆うと受信出来なくなると思うのですがケーブルを覆うと少し良くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/25 07:19

電磁波などではなく、ブースターの性能の差。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナを替えてみましたがダメでした。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/25 07:17

それを行うと、受信したい地デジの電波も遮断しますので、


全く(殆ど)受信できなくなります。

ナビなどから妨害電波が出ている可能性を確認する。
とりあえず、ナビの電源を外して地デジの受信が良好になるなら
ナビ本体をシールド(アルミホイールで包む)や、電源配線の
シールドやノイズ除去(フィルター)を行う。

といった具合に、ノイズの発生源を探し出して、対策する。

但し、一般論として、フィルムアンテナは低性能の代表格なので、
マトモなアンテナに交換することで改善すると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいところまで説明して頂きありがとうございました❗

お礼日時:2020/08/21 17:11

大外れです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/21 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!