プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度初めてひとり暮らしをします。そこで、あってよかったもの、あったらよかったもの、用意したけどいらなかったもの などありましたら教えていただきたいです。また、気を付けることなども教えていただけたら大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

①千円台で買えるドライバーセット・延長コード・ビニールひも

…今はドライバー無しで組み立てられる家具もありますけど、昔はそんなものは無かったので、カラーボックス・パイプベッド・テレビ台などを自分で組み立てましたから。
最初の時は、コンセントの位置なんか確認しないまま引越ししていたので延長コードも必須でした。
段ボールをまとめるのにビニールひもも必要ですね。

②医薬品
風邪とか怪我って急ですからね。

③懐中電灯
一人暮らし用の間取りなら、アンペアが低い物件が多いです。
ブレーカーを探すのに手間取った経験もあるし、ブレーカーに手が届かなくて本を積み重ねて何かの棒でスイッチを上げたこともありました。
災害時の為にも備えておいた方がいいと思います。
トレイのタンクに異物が挟まってトイレの水が流れっぱなしになったこともあります。
最初は原因が分からなかったので慌てたんですけど、とにかくどこかに聞かねばと思って水道局に電話したら、優しい男性が対応してくれまして…アパートだったら各部屋の止水栓(水を出したり止めたりする栓)が外にあるはずだから、まずはそれを止めてから、タンクの中を見てごらん、と。
で、真っ暗な中で懐中電灯で止水栓を探し当てました。

④現金
今はキャッシュレス決済が当たり前になっていますけど、私が若かった頃は、休日にはATMも使えなかったので。

最初のアパートはエアコンがついておらず、買うお金も無かったので、冷風が出る扇風機を買ったんですけど、音はうるさいわ、3日以上タンクの水を放置するとぬめぬめするわで、買ってすぐに使わなくなりました。

あ、娘が一人暮らしを始めた時は、玄関脇に防犯ブザーを置かせましたよ。
私の二軒目のアパートは、玄関ドアに郵便受けがあって、でも、そのままストンと落ちるタイプだったので、そこから覗かれました…それも、玄関横のお風呂場からマッパで出てきた時に…目が合った瞬間に、キャーではなく、ウギャッ!!と叫びましたっけ。

男女問わず、玄関チェーンは賭けた方がいいですよ。
    • 0

一人暮らしですので、まずは電話かなあ~ とか思ったりします。

今時はPCでテレビ会議みたいな感じも流行っていますが、1人で不安な時って誰かとしゃべるだけでも
何かホッとしてよく眠れたりします。

都市部だと騒音トラブルとか、少し変な住人が同じアパートに住んでいて愚痴りたくなるとか
あったりします。 例えば音のうるさいバイクに乗っている住人がいたりするとか。

後はガムテープかなあ~ と思います。 私の場合は普通の掃除のほか、マキタの充電式掃除もあるのですが、
髪の毛とかガムテープでサクッと取るとかカーペットのごみを掃除します。

後は環境的なものでいえば、家のそばにショッピングセンターとかあると便利だったりします。

■参考資料:安売り王ルミエールって安い安いっていうけれどほんとに安いのか?

環境的なものとなりますが、そばにデカいショッピングセンターとかあると、誰かが車で家に来る時に
そこに車を置いたりするとかもある。

それ以外のメリットとしては、家に「あれがなかった」 とか気づいた時に自転車とか歩いて行ける距離
にディスカウント店があると、あまり無駄に必要のないものを買い置きせずに済んだりします。

1番困るのは、男性とかの場合食事かなあ~ と思いますが、そばにマックスバリューとかあると
惣菜コーナーで買うとかできるので重宝します。

後はコインランドリーでしょうか。

冬場に使う羽毛布団とか、コインランドリーで洗うとダニとか乾燥機で死滅しますので衛生的だったりします。

■参考資料:コインランドリーどるふぃん福岡空港店に半額デーにミッドナイトウォッシングに行ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2158510379056629401

コインランドリーには半額デーの曜日とかあるのですが、だいたい日付変わるタイミングで行くと隣のマンション
の住人とかがよく来ています。

個人的には1人暮らしとかって薬の常備かなあ~ と思ったりします。

「あれれ、風邪ひいたかな」 みたいな時とかって、いつも飲むサプリメントや風邪薬あればすぐに
飲めるのでひどくならずに済むとかあります。

でも1人暮らしだと具合悪いと買いに行くのも面倒だったりするとかあります。
    • 0

〉揚げ物食べるときのために…

マヨネーズは調味料ではありません。
揚げ物してて火が出たら投入する消火剤のようなものです。
    • 0

コンパクトなソファダイニングテーブルは買って良かった

テーブルないとマジで腰痛くなる
https://okiresi.com/archives/29902925.html
    • 0

カラーBOX

• 0

電気ケトル、オーブントースター、コードレス掃除機、室内洗濯物干し、布団乾燥機、カセットコンロ、が経験上、便利な必需品でした。

扇風機はエアコンがあるので、狭い部屋で邪魔で使いませんでした。
    • 0

マヨネーズ。

油で揚げ物するときには必需品。
    • 0
この回答へのお礼

調味料も確かに必要ですね!笑 なかなか揚げ物できなそうですが、揚げ物食べるときのために用意しておいた方がいいですね!
回答ありがとうございました!

掃除機よりも、コロコロとかの方が使うと思います。

クイックルワイパーも重宝してます!
虫が苦手なら虫対策はめちゃくちゃしっかりした方が良いかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、せまい部屋はいちいち掃除機つけるよりささっと手軽にできた方がいいですね!
虫すごく苦手なので、窓あけられる気がしません、、笑 スプレーとかも用意しとこうと思います!
回答ありがとうございました!