プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回の質問を細かくした再投稿です。

マンションに去年5月から入居。
20代半ばシングルマザー、娘3歳と二人暮らし。
看護学生でもあり、進級試験期間1ヶ月間の真っ只中。

17日(月)
夕方、脱衣所を通るパイプから伝っての水漏れ発生。
風呂ドアと洗濯機の隙間へ2滴/秒の速度でグッショリ。
不動産管理会社へ連絡。
上階訪問するが、留守。
管理会社から1人、修理業者から1人が来て現場確認。
上階の方が帰宅し、上階へ行き現場確認。(私は家)
上階はとくに濡れ無く、洗濯機に水を溜め一気に流すが、水漏れの速度は変わらず。
ウチと上階の間の排水管だろうと判断し、上階の床を剥いでの工事が必要らしい。
「上階の方と工事の方の日程を合わせて、再度連絡します」
「ペットシートで対応お願いします」との事でペットシート10枚程置いて解散。

18日(火)
管理会社から連絡があり、「今週中にはしようと思いましたが、上階の方の仕事の都合上で来週火曜日になります」とのこと。

19日(水)
朝、夕に水漏れの量が増し、工事の日程を早めれないかと管理会社に連絡。
水漏れ当日からもペットシートでは対応できない程の漏れだが、
「もう数が足りない上に使い捨てるような雑巾もない
ので追加で持ってきて欲しい」と伝える。
夜遅かったので、「玄関にかけておいて」と伝えたが、「ペットシートなどで対応出るほどの量じゃないので、どうにかできないか見てほしい」と再度伝えた。
「玄関にかける予定だったので部下にいかせました」
「工事は金曜日に早めれました」とのお返事。

20日(木)
大量の汚水、ドブのような激臭、全てに耐えれずストレスピークとなり、娘を連れて実家へ宿泊。

21日(金)
朝、修理会社と管理会社が現場確認で訪問。
管理会社の方から、ご迷惑をおかけしてすみませんとお菓子もらう。
誰からも名刺などの自己紹介無く、名前も会社名も不明の方々。
朝の現場確認依頼、誰も来ずに上階の工事でつきっきりのよう。
終わる気配は無いが、午後から用事があるため荷物を車に積んで上階へ一言かけに行こうと思い、とりあえず荷物を持って車へ。
駐車場からマンションへの通り道(外)で、修理の方々と管理会社の方合わせて3名が紙タバコを吸っている所に遭遇。
「排水管ではなく、水道管の本管の方に劣化によるササクレがあり穴を塞いだ。
水漏れはもう無くなりますが、2〜3日はすでに染みてる水は落ちます。
火曜日に床の補修作業します。」との報告。
夕方帰宅後、水漏れ箇所から水漏れはなく、家で就寝。

22日(土)今日
朝、昨日工事に来た方とすれ違う。
物凄い工事音。水漏れも再発。
上階へ水が出てる事を伝えに行くと、「水が溜まってたので、問題ない」とのこと。
新しい傷では無いらしい。
管理会社に連絡。
「工事で騒音も、再度水漏れもあり予告無し工事はおかしい上に、名刺も渡すこと無く、敷地内で紙タバコはどうなのか」と伝える。
初日当日の現場確認までは記録あるが、昨日の工事などは違う部署が担当で記録がなく把握ができてない。とのこと。
その違う部署に伝えておきます。とのこと。


今日からホテルへ宿泊を考えていますが、
色々な面でとても疑問と苛立ちがあるんですが、この対応は普通ですか?
娘3歳の睡眠時間減少、私の勉強時間減少、異臭・音・定期的なペットシート交換によるストレス、実家宿泊などの不便な生活とストレスが続いているのですが、やはり請求できるのは、家賃や光熱費、交通費などのみでしょうか。

このような管理不備は過去に、ガス漏れ、上階洗濯機からの水漏れもあり、3度目です。

「前回の質問を細かくした再投稿です。 マン」の質問画像

A 回答 (1件)

マンションみたいなゼネコン関係のところは、下請けの下請けの下請けの・・・・みたいになってそうですね。


お気の毒です。
多分、関連する業者が数多に存在して、親元の管理会社が管理(モラル面も含め)できていないのでは無いでしょうか?

私は同じアパート住まい10年以上で、何度も修繕依頼を出していますが、こんな対応をされた事はありませんね。

そもそも、物件として最悪なのでは?
水漏れが多発するとか、普通はないですよ。
配管工事をミスしているか、揺らぎが生じているか。
うちのアパートは築30年以上ですが、そういった不備は無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5〜6年前の熊本地震の影響で歪みがあるかもしれません。
劣化や故障など、なってしまったものは仕方ないのですが、その後の対応といい無礼さといい、どうなのかなと疑問です。
築30年でもきちんとされていれば、長く住めるんですね!
わたしもそういう物件を見つけたいです…。

お礼日時:2020/08/22 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!