電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金魚の腹びれに血豆のようなものができていて、怪我をしたのかそれとも何が病気にかかってしまったのでしょうか…。

白いほうの子なんですけど、じっと底に沈んでいて元気がないように見えたんですけど、今は元気に泳いでます。(それの繰り返し)ですが腹びれに血豆のようなものができてて心配なんです。何か治る方法はありますか?
(見にくくてすみません)

「金魚の腹びれに血豆のようなものができてい」の質問画像

A 回答 (2件)

赤まだら病です。



水質悪化により発症する病気。

初期段階ですので早めに水を取り換えてください、良くなりますからね。
    • good
    • 1

画像で確認できませんが…


体に出血斑があるなら、
エロモナス病かも知れません。
【原因】
水質悪化に伴う細菌感染
ストレスや過密飼育による酸素不足
【対処法】
水質を改善する
市販の薬で治療する

薬の効き目は1割程度です。
人間が出来るコトは、
水質と水温管理くらい
あとは生命力なんですよね。
心配ですよね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!