アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションが長谷工、管理会社が長谷工コミュニティの分譲マンションに住んでます。

この組み合わせって、悪い評判しか聞かないのですが、実際のところどうなんでしょう?

同じ組み合わせのマンションに住んでる方いませんか?

築20年を迎えて、建て替え問題も現実味を帯びてくるので、悪い噂が非常に気になります。

ところで、この組み合わせのマンション住民の方が情報交換しているサイトや掲示板とかってないのでしょうか?

A 回答 (3件)

マンションの施工会社と管理会社が同じだと

好いように誤魔化されるような気がしますね。

私はマンションに住んでいませんので詳しいことは判りませんが情報交換している掲示板は紹介できます。

参考URL:http://sikakuyo.com/cgi-bin/mankan/petitkumiai/p …
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

参考になる掲示板ありがとうございました。

こんにちは。

マンション生活は、意外と難しい事も多くて大変ですよね。

さて、長谷工と長谷工コミュニティですが、
私はそれほど悪いとは思っていません。

本気を出してくれたなら、相当なことがやれるだけの実力があります。問題は出してくれるかどうかです。

また、根本的な事ですが、良い施工者、良い管理会社というのはないと思った方が良いと思います。

施工者は、現場の監督や設計者に出来あがりが左右されますし、アフターサービスも同様です。

管理会社は支店や担当者によってまったく違ってきます。
特に担当者の力量は大きなポイントです。

現在、担当者の募集を様々な会社でしていますから、新聞で確認されると宵のですが、かなりの薄給です。

能力の高い人材を集めるのは困難です。

そんなわけで、評価が高い管理会社でもダメなマンションがたくさんあります。

それから、勘違いがあるといけませんから、念のために申し上げておくと、管理会社は契約に従い、業務をするだけです。指示を出すのは管理組合です。管理組合は住民の皆さんで形成されます。

大切なのは、管理会社を住民が管理するということです。

最初に良い管理会社はないと書きましたが、ご自分のマンションにとって良い管理会社にしていくことは出来ます。

どうぞ、みなさんのご協力でよりよいマンションライフにして下さい。では。
    • 1

ずばり、我が家は長谷工のマンションです。

管理会社も長谷工です。ご近所さんでしょうか?ときどき、マンションの管理組合の書類がポストに入っています。ちゃんと、補修工事もしてくれるし、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。サイトや掲示板は知りませんが、マンションの管理組合に参加してみると、長谷工さんとも話ができますし、近所の方とも仲良くなれて良いのではないでしょうか?
    • 1