アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トレーダーズウェブというサイトで、外資系動向というページ
があります。

今日の朝の状況は、

+1,800 売買単位(万株)

となっております。
いわゆる外資系買い越しという状況です。

なのに、なぜ今日は寄り付き下げたのでしょうか?
この+1,800という状況は寄り付き前の注文数と思いますが、
間違いありませんか?
また、この注文は成行き注文数なのでしょうか?

また、何に対しての注文なのでしょうか?
ある個別銘柄の現物、もしくは信用の注文数?

あるいは、日経先物への現物、信用の注文数?

このサイトの見方を理解されている方ご教授御願いします

http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/foreig …

A 回答 (3件)

同社が行なう証券会社に対するヒアリングベースの概算値

1/25
売り2,500万株 買い4,300万株 差引1,800万株の買い越し
売りの中身は、ハイテク、ノンバンク、証券
買いの中身は、建設、地銀
金額ベースでは、若干の買い越しかトントン、
外人買越しにも係らず下げたのは、売ってるものがハイテクでごわすからね。

外人投資家は、自らの発注株数が多く、大半は、寄付きの成行き注文です。
極端ですが、うがった見方をすれば、9:01にその日の仕事が終っています。(^_^)

この回答への補足

makachinnさん ありがとうございます。

>証券会社に対するヒアリングベースの概算値
Q1.ということは、電話でもして聞き取りしているわけですか?

>売り2,500万株 買い4,300万株 差引1,800万株の買い越し・・
Q2.makachinnさんはどこでここまでわかる情報を入手されていますか? 口座もたれている証券会社でしょうか?

Q3.建築・地銀に比べて、今の日経相場に影響与えるのはハイテク関係ということで下げていると解釈していいですか?

Q4.ハイテク、ノンバンク、・・・ということは、売買注文だしている先は、個別銘柄ということでうすか?
先物に注文だしているのではないのですね?

宜しく、ご教授御願いします。

• 0

Q1 Yes? 朝8時代前半に電話でヒヤリングしていると考えています。

8:30頃には集計が終わっているようです。

Q2 日経CNBC 8:45に同社の人間が手短に話します。
  (スカパーorCATV)

Q3 Yes

Q4 Yes? 個別銘柄です。外人投資家は、先物への売買量を外部に話すことはないと考えます。
 手持ちのものを処分する時、こっそり数秒前に先物で売りを仕込む連中ですからね。

がんばって下さい。(今日の後場は暇~~でごわす)

この回答への補足

makachinnさん、ありがとうございます。

日経CNBCでしたか、朝あまり時間がないので見ていませんでした。
今後見るようにします。

先物の手口は明かさないのですね
理解しました。

外資系の個別銘柄の売買についてですが、朝方の成行き売買以外にも実際は、ザラ場でも売買はするのでしょうか?
買い時期、売り時期と判断したらやっぱりザラ場でも
参戦してくるでしょうね?

まぁ、外資と言っても実際は、黒髪、黒い瞳の方達も化けていらっしゃると思っていますが、どうでしょうか?

• 0

先物

日経225を例にとれば、全売買の約半分が証券会社の自己売買、残り約半分(委託分)の内、約8割が外人投資家、従って、構図としては、証券会社VS外人投資家の虚虚実実の戦場かな?

外人投資家
もちろん、ザラ場でも活発に売買しています、特に、日経225先物を大量に取引するためか、ネガサの日経平均寄与度の高い銘柄を活発に売買します。また、短期狙いでかなり幅広く売買してますよ。
個人的に、外人投資家が一番恐い存在に豹変するのは、現物を大量に売る時、市場に注文を出せば、値を崩すため、先行してまず先物を売り、後から現物を売り、値崩れ分をカバーしてくる時です、昨年、4月末~5月始めに頻繁に見られました。まだ、目に焼きついています。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

makachinnさん、どうもありがとうございました。
またの質問の時もよろしく御願いします。

ところで、今はやり?のネット証券さんにも、自己売買部門というのはあるのかしら?

こうゆう、たぐいの証券会社は、手数料だけで利益をだしているのかしら?