電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姉弟で同じ大学行くのって変ですか???
本当に悩んでいます。

A 回答 (8件)

あなたの補足説明をすべて読みました。


お姉さんのことは関係ないので無視。
あなた自身の問題としてアドバイスします。
楽に入れるA,ちょっと勉強しないといけないB,
あとあとのあなたの人生を考えると、「絶対にB」へ行くべきです。
理由は以下のふたつ。

1つは、B大のほうが難易度が高いからです。
高校生が志望校を迷っていたら必ずするアドバイスがあります。「努力して入れる大学を選べ」です。入試科目も3教科よりも5教科が必要な大学を勧めるし、理系であれば理科1科目で行ける大学より2科目必要な大学を勧めます。同じ入試科目数なら、より努力が必要な大学を勧めます。偏差値なんて人気投票なので(科目数が少なければ人気が上がります。推薦枠を増やし、一般枠を少なくすれば偏差値を上げられます。操作は簡単なので)私はあまり気にしません。本人が努力が必要な大学であれば、低偏差値でもどこでもいいです。「合格までの難易度(努力度)」が重要です。
受験時の努力が、大学生活を豊かにします。努力して入った大学には愛着も湧きます。入学後の勉強にも身が入ります。

もう一つの理由は、歯科医になった後です。
あなたはお母様から泣かれたのでしょう?なぜだと思いますか?歯科医であるご両親が『大学による序列』を感じているからですよ。
例えば、研修に選べる大学の差、例えば、出身大学による学会での地位、例えば、同業歯科医たちとのしがらみなど。
わが子が同じ世界に身を置くのであれば、少しでも悩みを減らしてあげたい。きっとA大よりもB大のほうが序列が上の大学なのでしょう。親心です。

これまでコツコツと努力をして、とりあえず評定を上げてきて、私立の歯学部なら推薦で行けそうなところまできたあなたです。あともうひと頑張りしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強をするモチベーションが中々湧きません。。。

どうすれば良いのでしょう。。。

貴重な意見ありがとうございます。

相談に乗っていただきありがとうございます。

助けになります。

お礼日時:2020/08/24 13:05

No.6です。

お礼コメントを読みました。
まず、あなたの受験が推薦入試の話なのか、一般入試の話なのか、はっきりさせてください。入試の科目数から考えると一般入試の話のように思うのですが、その割には「評定」を出しますよね。評定が関係するのは、指定校推薦や公募推薦ではないですか?

>・A大学 英語、小論文、面接 評定4.0くらい
>・B大学 英語、数学、生物、小論文、面接 評定4.6くらい

A大学がお姉さんの大学ですよね。評定というのは推薦入試で必要な評定の違いでしょうか?
大学のレベルの違いを示すとき、普通は偏差値を出すと思いますが…。
評定の差が大学のレベルの差に直結しているのだとしたら、B大学が合格圏内でA大学を受けると言ったら、そりゃ親は反対しますよ。レベルに開きがありすぎますもん。
定期テストは良くて模試ができないというのなら、B大学の推薦入試を受ければ良いじゃないですか。

>姉がA大学に行かなかった理由は簡単で評定が足りず行けませんでした。
>しかし、これは定期テストを怠ったからではないですか?
>姉が武勇伝っぽく生物ノー勉で言ったら成績2だった!とか言ってました。
>これには疑問を感じませんか?

あなたは真面目でコツコツ勉強して、かつ、その勉強はきちんと成績に反映するタイプなのでしょう。
でも世の中には、どうやっても勉強が嫌いとか苦手とか、あるいはコツコツ勉強しても全然身につかないとか、そういう人もいるんです。お姉さんがそのタイプでしょう。ノー勉云々の武勇伝は、「勉強しても成績が上がらない自分」をごまかすための自虐かもしれません。「勉強できない」を「勉強してない」にすり替えているパターンです。
勉強が出来ない人というのは、そもそも、定期テストで得点に結びつく勉強の仕方や、コツコツ頑張るということ自体が、できなかったりするものです。そういう人にとっては、勉強ができる人にとって当たり前の「怠らずに勉強していれば定期テストで得点できて、評定も良くなるものだ」というのは、当たり前ではないのですよ。
どんなに正論であっても、自分にとって無理なことを「当たり前のこと」と言われると、よほど自分が尊敬している相手の発言でない限り、受け入れられないものなんですよ。

>姉はお前が成績高いのは前より先生の成績の付け方が甘くなったのが理由だとか抜かしてこれには少しイラッときませんか?

そうですね。でもお姉さんがなぜそんなひどいことを言うのか、考えてみてください。
要するに、自分より成績の良い弟に、嫉妬しているんですよ。しかも小中高とずっと同じ学校。嫌でもあなたとの成績の違いを意識するでしょう。そしてどんどん卑屈になってしまったのです。
姉としてのプライドを保つためには、「私の成績が悪いのは、弟の代よりも先生が厳しいから」とでも合理化しないことには、やっていけないわけですよ。
そういう、弟に対する学力コンプレックスをこじらせてしまったお姉さんにとって、「消極的理由で、レベルをうんと下げたA大学に行く」と言われるのは、絶対に受け入れられないんですよ。同じ大学にいたら、また同じ土俵で、同じ尺度で、自分より優秀な弟と比較されちゃうんですから。

あなたとお姉さんでは、勉強に対する考え方が乖離していると思います。あなたにとっては、お姉さんの態度は苦々しいだろうし、自業自得だと思うでしょう。それはその通りだと思います。
だからこそ、あなたはお姉さんと同じ大学に行くべきではない、とも思います。「成績が悪いのは自業自得だろ」と思っている相手と同じ所に行くのは、わざわざマウントを取り行っているとしか思えないし、嫌がらせのようなものです。

お姉さんに「謝る」というのも、謝り方を間違えれば、余計に怒らせると思いますよ。よく考えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余計わからなくなっちゃいました。

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2020/08/24 04:38

あなたのコメントを総合して話を整理すると、


・両親が歯科医で、歯学部に行くように言われている。
・歯医者になる気はないが、他に夢もないから、歯学部に行くしかない。
・姉はA大学の歯学部に通っている。受験科目は1教科。
・親が自分に勧めるB大学の受験科目は3教科+面接+小論文。
・行きたくない歯学部を受験するのに、科目負担の大きいB大学は嫌。1教科で済むA大学を受けたい。
・そう言ったら、嫌に泣かれた。姉にも泣いて拒否された。
ということですね。

根本的な問題は、「お姉さんと同じ大学に行くのが変かどうか」ではなくて、「歯医者になる気はないけれど、他に夢もないから、親の指示に従って、歯学部に行くかどうか」ですよね。
なりたくもない歯医者になるための勉強しかしない歯学部に行って、入試の段階で既にモチベーションが低いのに、入ってからも興味のない勉強を、6年間も耐えられますか? モチベーションの低さゆえに成績不振で留年や中退、なんてことになったら、あなたの人生、狂っちゃいますよ?
ご両親にお金を出してもらっているとはいえ、歯医者になる気がゼロならば、歯学部に行くべきじゃありません。他に夢がなかったとしても、もう少し卒業後の進路に選択肢が広がる学部を選んで、大学在学中に卒業後の進路を考えるというモラトリアムも(ご両親が許してくれるなら)可能です。
まずはそこから、ご両親と話し合うべきでしょう。

ところで、お姉さんの通う大学(A大学)ですが、歯学部で受験が1教科のところなんて、かなり限られますよ。1教科で済むという時点で、偏差値的に下位の(そしてその分、学費の高い)私大歯学部だろうと見当が付きます。
「どっちの大学も内申の点数は足りています。」とのことですが、内申点(評定平均)を出すと言うことは、一般入試ではなく推薦入試利用ですか? 一般入試ならば評定は関係なく、必要な情報は「偏差値」です。
仮に、A大学もB大学も、模試の偏差値で合格圏内にあるのなら、あなたはA大学より上位のB大学に受かる学力があるのに、受験科目が多くてモチベーションが上がらないからという理由で、あえてレベルを下げてお姉さんと同じA大学に行きたい、と言ったということですよね。

親御さんに泣かれたのは、志望校のレベルを低い方に設定したからでしょう。親御さんにしてもれば、少しでも偏差値の高い大学に行って欲しいのではないですか。

お姉さんに泣いて拒否された理由は、あなたとお姉さんのこれまでの姉弟関係にもよると思うので、本当のところは当人に聞かないとわかりませんが、もしかしたら、あなたに馬鹿にされていると思ったかも知れません。
お姉さんよりもあなたのほうが学力が上なのでしょう? そしておそらく、お姉さんの通うA大学は、偏差値的にかなり低い。お姉さんの学力ではそこに行くのが精一杯だった。
それを、「歯医者になる気はないけど、親が歯学部に行けって言うから」「B大学は科目数が多くてかったるいから、姉ちゃんと同じ、楽に受験できるA大学にする」と弟に言われたら、お姉さんはどう思うでしょう。自分が頑張ってやっと入れた大学を、そんなナメた理由で志望されたら、悔しいでしょう。
もしかしたら、高校でも、お姉さんは悔しい思いをしていたかもしれません。同じ学校にきょうだいがいると、どうしても比較されがちです。特にきょうだい間で成績に大きな差があると、教師も、つい、「弟さんはよくできるのになあ」など言いがちです。もしかしたら、教師ではなく、ご両親が言っているかもしれません。「お姉ちゃんはできないけれど、弟はよくできる」と。あなたの知らないところで、お姉さんは悔しい思いをしているかもしれません。なのに、弟は無邪気に、ナメた理由で「お姉ちゃんと同じ大学に行こうかな」とか言い出す。
そりゃ、泣いて拒否しますよ。
まあ、本当の理由は本人に聞いてみないと、わかりませんけどね。
でも、普通に考えて、年下のきょうだいに、消極的理由で自分が通う大学を志望されたら、誰でもそれなりにプライドは傷つくと思います。そして、それに思いが至らないあなたのデリカシーのなさにも傷つくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

A大学もB大学も私立大学の歯学部です

・A大学 英語、小論文、面接 評定4.0くらい

・B大学 英語、数学、生物、小論文、面接
     評定4.6くらい

母が泣いている理由は、大学のレベルを下げて欲しくないのは確かにそうです。
母はあんたはやればできるだとか言ってましたが、定期テストは範囲が決まっていてそりゃそれをやればできます。しかし模試は復習していないせいでボロボロ。

姉がA大学に行かなかった理由は簡単で評定が足りず行けませんでした。
しかし、これは定期テストを怠ったからではないですか?
僕は酷い時は3週間前からテスト勉強を始めて、1週間前は徹夜しながら死に物狂いで頑張ってました。

姉が武勇伝っぽく生物ノー勉で言ったら成績2だった!とか言ってました。

これには疑問を感じませんか?

姉はお前が成績高いのは前より先生の成績の付け方が甘くなったのが理由だとか抜かしてこれには少しイラッときませんか?

あなた様が言ってる通り確かにデリカシーには欠けていると思いました。謝ろうと思います。

説明が足りていない部分足しましたのでこのことを加味して欲しいです。

長々と貴重な意見ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/24 02:19

別に構わない


合う人が違うんだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んんんーー。。。
悩みどころです。。。。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/24 00:14

No.2です。



確かにいきたくない大学に行く事ほど無駄な事はないね。多分君の

為にはならない。でも姉と一緒が良いオーラ出すと流石に嫌がるから

モチベーションを理由に同じ大学行った方が良い。それよりもう親に

泣かされる様な年じゃないでしょ?歯科部行かされるなら就職する!

絶対中退する!ぐらいの脅しを掛けても良いんじゃない?

将来に関わる事だからもっとしっかり自分の意思を貫かないと駄目だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にこのことを話したら(親)が泣きました。僕は泣いていないです。

両親に行けと言われている大学は歯学部で姉が行っている大学も歯学部で同じです


どっちの大学も内申の点数は足りています。

両親が歯科医師で裕福な暮らしをさせてもらっているので、就職という選択肢はないです。

自分の意思を伝えてもなお、また曖昧にされました。

お礼日時:2020/08/24 00:06

普通すぎます。


双子で同じ大学もあれば、
両親共に親子3代同じ大学とか普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒の大学に行ってもいい?と姉に聞いたところ、なぜだか分かりませんが、めっちゃ拒否されて泣かれました。。まあ小中高大までついて行かれると流石に嫌ですよね。。。。

お礼日時:2020/08/23 23:46

全然変じゃないよ?周りの目なんて気にしなくて大丈夫!



お互いその大学に行きたくて行くんじゃないんですか?^^

同じ大学行く理由なんて他人には適当に取り繕えばいい。

どんな理由であれ当の本人の意思が重要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の人に返信を返したのでそれを見てもらえれば状況がわかりますが。。。

もうこれどうしたらいいですか????

お礼日時:2020/08/23 23:48

どんな理由で悩んでるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕がなりたい夢がなくて両親から姉より一個上の大学(歯学部)に行けと言われて、けど僕は別に歯科医師になりたくもないけど夢がないからとりあえず歯学しか進路がなくて、姉の大学は1教科で受験ができて、両親から行けと言われている大学は3教科でそれに面接と小論文も合わせたら、2倍以上の差で中々勉強のモチベーションが湧きません。

今日親ともこのことについて喧嘩してましてや泣かれてもうどうすればいいかわかりません。

急いで打った文なんで日本語がおかしいと思いますが、相談に乗っていただけませんか。。

お願いします。

お礼日時:2020/08/23 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!