プロが教えるわが家の防犯対策術!

10階で停止しているエレベーターを5階の人が上に行くために呼んだ1秒後に4階の人が上に行くために呼んだら、エレベーターは4階の人を乗せてから5階の人を乗せに行くのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご質問の例で言うならば、


10階から空のエレベーターが、下階から上向きの呼び出しを受けたら、
最下階の呼び出しに直行して、その上に順次停止します。
これは、エレベーターの移動設計の一つになります。

その他、必ず最上階から最下階を上下する移動設計もありますが、
この場合でも、例えば下降中の場合は上向き要求は無視して下に向かう、
と言う動作もあります。

いずれにせよ、基本設計は、
下降中の場合は上向き要求は無視して下に向かう、
になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 20:00

2基以上備えたエレベーターの動きしか知りませんが、


エレベーター(のメーカー/型番?)によって動作は千差万別です。

他の方も言われているように、できるだけ動きが少なくなるように
プログラミングされているのでしょうが、多くのエレベーターは
御馬鹿で、無駄な動きをするものが殆どです。

質問の回答ををすると、
他のエレベーターの位置(何階にいて、どちらに向かってるか)で、
5階で停止してそのまま上に向かうのか、4階まで降りて
上に向かうかが変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

利用者の勝手な想像でイライラしたりもあるでしょうね。
実際は、機械は素直に動いているのに。

奥が深いですね。

お礼日時:2020/08/27 20:02

ボタンを押した…



早い者順じゃない?
、、( ´△`)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、答えを知らないどころか、書けないのに参加すること多いですよね。
もういいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 19:56

エレベーターによります。


同じメーカーであっても同じロジックとは限りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうは思ってません。
回答者さんに求めるのは、全てを網羅した答えではありません。
ご存じの範囲でお答えいただければ幸い。そう思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 19:57

そうです、行ったり来たりすると待たせる為、一気に連れて行くように作られてるはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふと、あれ?と思い質問しました。
やはり色んなケース、意見、人にとっての心地よさ、効率
色々考えて作っているでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!