いちばん失敗した人決定戦

ポスト安倍に石破は不適切な気がするが、皆さんはどう思いますか?

ちなみに石破が不適切と考える理由としては、与党の大部分が支那のS主席の国賓招待を反対しているにも拘らず、礼儀を尽くして国賓で迎えろとの発言である。
筋を通してちゃんと話し合い、言うべきことを言って理解してもらうことが重要だ、などと戯言を言っている。
礼儀知らずを国賓で迎えれば、天皇陛下との謁見があり、この映像ソースなどを、香港の人権弾圧法案を認めた、尖閣もしかり、領海侵犯とはお認めになられなかった、などと、勝手な言い分で広告塔のように悪用されかねません(英女王謁見でも礼儀を欠いた前科あり)。

石破は次期総裁(首相)として相応しいでしょうか?
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200710/pol2007 …

質問者からの補足コメント

  • >上記をできるならやればいい。
    まあ、おそらくできないでしょう。
    言葉だけは、毅然と対応するなんちゃら言うが、何もしないからすっかり舐められてる。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/03 16:50

A 回答 (8件)

言ってること自体は必ずしも論理的には間違っていないんですが。

つまり言うべきことを言って理解してもらえたら実際に国賓で来てもらえばいいんです。でも言うべきことを今まで言ってこなかった人がこんな発言したところで説得力に著しく欠けます。

この石破という人は、何かあると後出しジャンケンで一見思慮深そうな顔して批判するのが習い性になってしまっています。仮に首相になってもすぐ辞めるか辞めさせられることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>言うべきことを今まで言ってこなかった人がこんな発言したところで説得力に著しく欠けます
仰る通りです。石破の言ってることは、一見するといつも正論に見せるところが上手いんですね。
後出しジャンケンでいくら正論を語っても、むしろ党内では嫌われるから人望が無いんですね。

お礼日時:2020/08/26 15:48

今は時期ではないとしても「支那のS主席の国賓招待」を提案したのは石破さんではなく安倍さんです。

忘れないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れてませんよその位、知ってますよ。
香港問題などは、その後でしょ?
だから、党内でも国賓はどうなの?という意見が出てきた。

お礼日時:2020/09/05 11:58

誰がなっても構わないが、少なくとも中韓朝に甘い態度を取ってはいけない。

国際社会に対する間違ったシグナルになる。

64天安門事件後は、日本がいち早く中国の暴挙を容認し、韓国に対しては、日本は何をされても謝罪、賠償というスタンスであると国際社会に広告してきた。
そんな積りはないと言うのだろうが、やってきたことは同じ。中韓に甘い態度を示せば、「香港はどう扱ってもいい(ついでに新疆、西蔵、内蒙古、法輪功も)」、「従前通り、韓国の我侭は100%受諾します」といったサインを出すだけになる。

欲を言えば次期首相も長期であって欲しい。短期政権の国の主張なんてどこの国でも耳を貸さない。任期満了でもないのにサミット毎に毎回首班が変わっている国なんか誰も相手にしない。

石破でも誰でも、上記をできるならやればいい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>中韓朝に甘い態度を取ってはいけない
これが最も重要です。二階が支那に甘いから、懸念される。
S主席の”国賓”扱いは絶対に反対だ。
>サミット毎に毎回首班が変わっている国なんか
G7では、堂々と発言力が無ければならないのは
言うまでもないこと。石破が(?)内弁慶じゃ・・。

お礼日時:2020/08/30 10:59

誰がなっても大差ないから、イケメンで長身の格好いい人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国賓の問題が無ければ、誰だって大差ない。

お礼日時:2020/08/28 22:09

何で今さら石破叩き再燃?とか思ってたら、そういうことだったのか!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

石破を叩いてる訳ではない。彼だとS主席を国賓で招こうとする。
それは天皇陛下を広告塔のように悪用されかねないことを懸念してる
と言いたいんですよ。

党内では(国賓)反対が多いから、総理にさせたくないだけ。

お礼日時:2020/08/28 22:07

> 質問の主旨は、安倍総理の後任に石破は相応しいかどうかを問うているんですけど?



冒頭一行目が主文です。
    • good
    • 0

石破が不適切なのは、陰気で怖くて目つきの悪いあの顔が一番の理由だ。

 石破が総理になって、国連で演説したり、G7に出席したりして世界中にあの顔が報道されれば、日本をよく知らない世界の人たちはあの顔が日本人を代表していると思ってしまう。 そして、日本人は怖くて陰気な民族だと誤解してしまう。 総理はよほどのバカでもない限り、見た目が一番大事。 ソ連の指導者がこわもてのブレジネフから愛嬌のある顔のゴルバチョフに代わった途端、世界中の人のソ連と言う国に対する印象が一変してしまった。 そして、怖くて陰気な共産主義独裁のソ連の崩壊が一気に進んだ。 次期首相も顔(容姿)で選ぶべき。 中身のないことを露呈してしまった進次郎だが、彼が一番いいだろう。 年齢は39歳だが、フランスのアクロンが大統領になったのも39歳。 アクロンの嫁ほどではないけど、おばさんを嫁にしたのも共通している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思想的と言うか、考え方に偏りが見受けられるので相応しくない
と思っているのですが、見た目で陰気くさいから不適切とは面白いですね。
なるほど、やはり国際舞台では”顔”ですか。

お礼日時:2020/08/25 15:48

誰が次の総理になろうが立場的には変わらざるを得ないので、石破が不適切とは思えない。


今の自民党内での次期総裁においては、本命岸田、対抗菅、大穴石破と言う所でしょう。
でも岸田の場合は安倍晋三の操り人形ですから裏で糸を引く事実上の院政を敷くと言う事になり、今と何も変わらない。
菅の場合は安倍政権に忠実ではいるが、何処か福田元総理に似ているところが有るのでどうなのだろう。
石破の場合は党内の長老族に好かれていないので、それがネック。
と言う事で、ここに揚げた3人以外の誰かが出て来るかも知れませんし。
安倍晋三は次でなくても良いので稲田朋美を担ぎたいみたいですが、稲田朋美でも結局裏で自分の影響力を行使したいだけでしょう。
誰でもイイので中身の無い安倍晋三とは違った中身のある政策の人が出て欲しいよ。
小泉進次郎???
無い無い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
質問の主旨は、安倍総理の後任に石破は相応しいかどうかを
問うているんですけど?

お礼日時:2020/08/25 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!