プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

NHK広島が在日朝鮮人の騒擾や、横暴を実況ツイートして、謝罪しました。削除はしないそうですが。
これははだしのゲンでも描かれている描写だから、特に問題ないと思います。戦後在日朝鮮人が闇市の経営などで中心になって横暴をはたらいたり日本人を差別して暴れたのは歴史的な事実だから。
ヤコブ・ラズの「ヤクザの文化人類学」や村上和彦「昭和極道史」でもこれらのことは歴史的な事実として書かれていましたし、そういう在日朝鮮人の横暴に対抗して日本人を守ったのが日本のヤクザ集団であり、その、ヤクザ集団の構成員の大半は被差別出身者だったことも検証されていました。
皆さんのご意見も、お聞かせください。

A 回答 (9件)

この質問版は意見を聞くところではありませんが、


意見を述べるなら、当時は朝鮮人が暴れたのは事実で、
それをヘイトや人種差別につなげて隠蔽するのは大間違いです。



ご指摘の「ツイート」は、NHK広島放送局の企画「1945ひろしまタイムライン」で
1945年当時にツイッターがあればどのようなつぶやきがあったかというものを
実在の日記をもとに構成されたもの。
「シュン@ひろしまタイムライン」のアカウントで1945年8月20日に投稿されたとする
広島から重症の父と秩父へ帰る途中に大阪駅で乗り換えた時の出来事で、
現在も削除されていません。

 朝鮮人だ!!
 大阪駅で戦勝国となった朝鮮人の群衆が、列車に乗り込んでくる!

 「俺たちは戦勝国民だ!敗戦国は出て行け!」
 圧倒的な威力と迫力。
 怒鳴りながら超満員の列車の窓という窓を叩き割っていく
 そして、なんと座っていた先客を放り出し、割れた窓から仲間の全員が
 なだれ込んできた!

 あまりのやるせなさに、涙が止まらない。
 負けた復員兵は同じ日本人を突き飛ばし、
 戦勝国民の一団は乗客を窓から放り投げた
 誰も抵抗出来ない。悔しい…!

このツイートの元ネタは実在の日記で、(史料批判を経たかは判りませんが)
一種の一次史料です。
また、ここでは少ししか記載のない復員兵の行動がその前にも出ています。

さて、このような話が噂話と言われる方がいるようなので、
CLO(中央連絡事務所 終戦連絡中央事務局)という政府機関の正式文書から
その状況の一部を挙げてみます。


「CLO 538 中国人・台湾人及び朝鮮人の鉄道輸送妨害に対する取締の件」

1(略、帰還事業の説明)

2 この事実にもかかわらず、中国人、台湾人、韓国人は自分たちの有利な地位を
  利用する傾向があり、鉄道の混雑を無視して、多くの場合、指定席を要求したり、
  場合によっては日本人の乗客を脅迫して乗車を拒否した。
  さらに、これらの外国人によって取得された上記のチケットの多くは、
  闇市場の価格で転売されたり、闇市場の商品を収集するための旅行に
  使用されたりしました。これはかなりの混乱を引き起こし、
  国の経済生活の安定を脅かすことさえありました。
  これらの事件に関する報告のいくつかは、このノートにレポートAおよびBとして
  添付されています。


「CLO 780 在京中国人・朝鮮人等の都電・バス料金不払等、不法行為に関する件」

1 東京都の報道によると、東京在住の中国人や韓国人の一部は料金を払わずに
  身分証明書を提示するだけで路面電車やバスに乗っており、
  車掌に暴力を振るって車検を通過している。
2(略)


「CLO 874 日鮮人間の紛争防止並びに朝鮮人の不法行為の取締の件」

No.1 朝鮮人と日本人の間の紛争の防止と朝鮮人による違法行為の抑制のための措置
No.2 鉄道輸送に関する韓国人の違法行為を管理する計画
No.3 韓国人による違法行為のリスト


「CLO 1186 朝鮮人不法行為概況に関する件」

1 在日朝鮮人の不正行為に関する報告が本部に繰り返し提出されているが、
  その傾向は着実に悪化している。近年、勢力による組織的集団での
  違法行為が相次ぎ、日本人に大きな不安を与え、朝鮮人と日本人の対立や摩擦により、
  不都合な事態が発生する可能性がありますが、必要な取り組みが行われています。
2(略、発生状況の詳細)


彼らは、敗戦国の警察には従わないと言って暴れていました。
このため、GHQはSCAPIN(連合軍最高司令部訓令)でわざわざ通達を出しています。


「SCAPIN 912 A 鉄道を利用する台湾人及び朝鮮人の取締」

1 2月4日付のCLO覚書第538/13号を参照。
2 日本政府は、日本の鉄道を利用する台湾人と朝鮮人を統制する完全な権限を
  有している。この権限は、最高司令官の覚書SCAPIN 756および
  SCAPIN 757のファイルAG 015(2月19日)LSで定義された制限のみに適用されます。
日本の鉄道の平和と秩序が維持される完全な権限を有し、日本政府の責任である。


私事ですが、祖父は終戦直後の神戸でたびたび彼らの横暴に遭遇した時
後の山口組の組長の田岡一雄らに助けてもらったと語っていました。
そのような話を何度も聞かされた立場として、ヘイトだとか
在日に配慮して軍艦島のウソを認めながら三国人の事実はうわさ話扱いにしたり、
山本七平を例示して騙り扱いにするのは非常に残念です。
    • good
    • 0

>はだしのゲンでも描かれている描写だから、特に問題ないと思います。


 はだしのゲンは、「取材を重ね虚偽を取り払い、事実のみを抽出した本ではない」から
 掛かれているとは言え鵜呑みにするのは誤り/危険です。
 歪曲している部分があるとの指摘があるので、真偽されるべきかと。

ヤクザは「賭博専門」の博打打ちのことを言いますから、
()と同一視すべきではありません。
    • good
    • 0

兵庫県庁に乱入し、知事を一晩監禁して逃げた奴もありましたね。

米軍が鎮圧しましたが。
    • good
    • 0

shoaekさんへ


回答しないつもりなら回答しなければいい
貴方の無駄な回答で無駄に時間を取られたくないのでね
    • good
    • 1

歴史的な事実ではないです。

歴史的な事実は”朝鮮人が横暴したなどのうわさが広まった”ことです。あくまでうわさで、うわさの内容は事実ではないです。ちゃんと調べたら分かりますが、朝鮮人の〇〇が暴動を主導し日本軍が出動して鎮圧したという新聞記事があったりしますが、朝鮮人の〇〇も、交戦の記録も一切ないんです。あるのは『うわさ』と、うわさに振り回されて出動した日本軍と、うわさに振り回されて記事にした新聞だけだったりします。
    • good
    • 0

そこだけ切り取って読んだら確かに誤解を招きますね。



はだしのゲンは読みましたが,
列車での朝鮮人の悪いふるまいにゲンが眉をひそめたとき,
父親が歴史的背景を説明していました。
「日本はそれだけひどいことをしたのだ」的な。

中国人の朴さんもいました。差別されていました。
闇市でのし上がり,お金持ちになりました。
バランスよく描かれています(後半は偏りますが)。

今回のツイートにはそういう背景がなかったから,
読んだ若者は「朝鮮人=悪」みたいに読みそうですよね。
そこが引っかかったのでしょう。

事実だからどう切り取って書いてもよい,とはならないのです。
じゃあどう描くかは難しいですが。
    • good
    • 1

A:>これははだしのゲンでも描かれている描写だから、特に問題ないと思います。



要約:本に書いてあることは何でも事実。(私は自分で考える事ができません)
「はだしのゲン」での朝鮮人の描写は、概ね事実ではありますが、それ以外の部分は作者の思想や願望による歪曲がかなり入っています。



B:>皆さんのご意見も、お聞かせください。


評価:事案から問題を抽出するだけの知識や思考力の無い無能が、問題提起をした程度で「何か」をしたつもりになっている。

Q&Aは意見を語り合ったり議論をする場ではありません。
そもそも、↓のどちらへの意見を求めているのでしょうか。
1:NHK広島のツイートの件。(→歴史学 の質問ではない)
2:戦後の朝鮮人の不法行為。

他人様に時間を使って文章を打たせて回答を求めるなら、テーマを文章で明確に表現して下さい。
私は、回答側には能無しが垂れ流した文字列を忖度や推測してまで答える義務はないと思っています。
「NHK広島の朝鮮人ツイート」の回答画像3
    • good
    • 1

おしえていただきたいことがあるのですがよろしいですか。

そのヤコブ・ラズなるイスラエル人は実在の人物なのでしょうか。イザヤペンダさんとは別人なのでしょうか。
また村上和彦さんの昭和極道史は歴史書なのでしょうか。物語のような気もしますがどうでしょう。よろしくお願いします。
    • good
    • 0

当時のありのままの事を亡くなった方々が残したものを取り上げた番組だったんでしょう



当時のままを残すことは貴重です
朝鮮人が~ って事をそのまま残してるのですから歴史そのものです

韓国ではその歴史を自分たちの都合のいいように改ざんして後世にトラブルを仕掛けるように残しているいるんでしょうが、ココは日本です改ざ。改ざんは不要です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!