プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ86に乗ってます。
冠水被害とエンジンについてです。

先日の夜、大雨の中とある交差点に通った際に視界が悪く冠水していることに気づかないまま車で通過。結果ボンネットの上まで水をすくいあげながら通過視界し、その後すぐにエンジンが止まりました。
内部まで水は入ってこず、また止まった際はメーターなどはついていた状態でした。

その日のうちにレッカーを呼び修理工場まで運んでもらい、次の日その修理工場へ。
電気周りは大丈夫なようでしたがエアクリーナーから水がエンジンへ入っているとの説明を受けました。
この場合大なり小なり水が入った場合は完全にアウトなのでしょうか?
万が一修理してもその後はやはり故障になりやすいでしょうか?
どなたか教えて下さい。
┳∧┳)

A 回答 (6件)

水を通過なら問題ありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいした事になってない事を祈るばかりです。

お礼日時:2020/08/26 07:53

エンジンの損傷程度に依ります。


水が燃焼室まで入り込みウォーターハンマーを起こしていれば、コンロッドが曲がったり、折れてクランクケースを突き破ったりしていれば、全損となるでしょう。
いずれにしても診断待ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大した事にならない事を祈るばかりです

お礼日時:2020/08/26 07:48

エンジンに水が入るとオーバーホールになります


全てを洗浄しないと使い物になりません
普通の水ではない
異物の混入した水ですからかなり大変
お金も相当かかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーバーホール、、。
かなりお金かかりそうですね、、。
_| ̄|○

お礼日時:2020/08/26 07:52

経験者です。


セルモーターでエンジンが回らないなら駄目ですよ。
エアークリーナーから水吸い込むとエンジンは全損です。
高温から一気に冷却される為にブロックやヘッドが歪ます。
水は圧縮できないのでコンロッドやクランクやらバルブ、カム辺りまで曲がりや捩れがでます。
水を排出して運良くエンジンが掛ったとしてもある程度回すとありえない振動がでたり馬力が無かったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

_| ̄|○
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。奇跡を期待してたのですが、、残念です。
これまでの車歴の中で一番大好きな車だったので非常に落ち込んでます。
(涙)

お礼日時:2020/08/27 06:49

正直現車見てないとナンとも言えません



修理工場が「エンジンに水が入った」と言った後細かい説明受けましたか?
吸ってしまった量にもよりますが、圧縮の低いクルマならプラグ外してコンロッドが逝く事は少ないですが、トヨタ86って事は最近のエンジンなので圧縮が高そうですのでコンロッド逝ってる可能性高いですね
ウォーターハンマー起こしてたらコンロッドとピストンリングエアクリくらい交換でしょうか?
まれにアルミブロックのエンジンで割れる事があるみたいです

>万が一修理してもその後はやはり故障になりやすいでしょうか?
沿岸部ですと塩分でカプラーやハーネスそのものが徐々に腐食してきてジワジワとアチコチ故障が出てくる事があります

とりあえずエアクリ外してプラグ外して圧縮計るのがプロだと思います

仮にエンジン全損でもそのクルマに思い入れがあるなら中古エンジンやリビルドエンジンで復活させる方法もありますが、ハーネスも変えたいところですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ど素人の私はエンジン停止後に何度もプッシュ式のスタートボタン押しました。
(“ カッカッカッ ”と音が鳴ってました。)って、これが致命傷になるんですね。
外されたエアクリカバーには水が少し溜まってました。エアクリからエンジンへの入口部分は水滴がついていたのですが、修理工場の担当者も「エンジン内部にも水が入っているかもしれない」と憶測でしかおっしゃっていませんでした。
圧縮を測ってみたかどうかは聞いてみます。

お礼日時:2020/08/29 06:26

代車のマーチ、モーター音はするのに、何故か、ウォッシャー液が出ないので、ボンネットを開けると、ウォッシャー液のホースが、何故か、エアークリーナーに、つながっていた。

店に電話すると、担当者が来て、プラグを外して、セルを回した後に、何かのスプレーをしたら、ボッと火が出て、その後は、普通にエンジンが、かかりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
ウォッシャーホースがエアクリに⁈
びっくりですね!
診断結果はまだなのですが、私の86もなんかのスプレーで直ればいいのですが
、、(笑)はぁー。_| ̄|○
今は嫁さんの車を代車として乗ってます。構ってくれてありがとうごさいました!

お礼日時:2020/08/29 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!