電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乱文失礼します。都内在住です。
先日夕方18時頃に非営利団体のライフクリエイトという所から、家に訪問がありました。
話を聞いてると2000万円問題で、地域の人に税金の説明をする義務があるから、後日1時間くらい玄関先で説明させて欲しいとお願いされました。とりあえず予定は決めましたが、何か怪しいと思い質問させていただきました。

みなさんは税金節約みたいな訪問説明とかありました?
ただの資産運用の訪問営業でしょうか?
説明を1時間も聞くのは面倒臭いので断りたいです汗

A 回答 (6件)

今後は対応しないように・・。

    • good
    • 0

「2000万円問題で、地域の人に税金の説明をする義務がある」って嘘ですよ。


だいたい「税の説明をする義務」が仮にあったら税務署とか市役所税務課の人が来ますよ。
そのあたりで「おかしい」ですし、コロナの影響で個々に納税者宅を訪問することを税務当局は控えてる状況ですから、
税金の説明などではないです。

2000万円問題って「老後2千万円の貯えがいる」発言のことでしょう。
税金とは無関係の問題で、要は「アパートを建てて、その賃料で少ない年金を補いましょう」って話です。

「賃貸不動産経営をすることで、確定申告によって給与から天引きされた税金が還付される」という話がされ「損益通算によって、税が還付される」など専門用語を使って、煙幕をはった話が続くことになろうかと思います。

おっしゃられる通り「資産運用の訪問営業」です。
興味がないなら、今からでもはっきり断った方が良いです。
    • good
    • 1

「非営利団体ライフクリエイト」で検索してみますと似たような名称の団体がいくつも見つかります。


現在のところ胡散臭い話はないようですが、油断大敵。
「資産運用」とか「節税」とかという話になりますと、まあ、ヤバいですね。
過去にも「公益法人」などの名のもとに高齢者から金を集め、理事長親子がその金を使い込んだ挙句に倒産というような話が実際にあります。
ロクなことはないと考えておいて間違いはありません。
ただし、ご質問の「ライフクリエイト」なる団体について具体的なそのような話があるわけではありませんので念のため。
    • good
    • 0

話し聞いちゃダメ、出掛けるとか、良いわけして、今頃作戦会議してるよ、どう騙すか、相手にしない、電話も出ない、だから日本の詐欺被害は

減らないんだよ!
    • good
    • 0

法律に詳しいお友達を同席させましょう。



独りで話を聞くよりも心強いと思います。
    • good
    • 0

怪しい匂いしかしませんね。


悪質な訪問販売、詐欺の可能性もあるので、興味がなければ断りましょう。
名刺をもらっていたら、消費者センターに相談してもいいかも。
http://enjin-classaction.com/column/detail/?colu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!