【お題】王手、そして

センターでミスり8割欲しいところを7割で二次力が大してあるわけでもないため本命は当然落ち、理科大機械工も落ち、滑りに滑って結局marchの機械系に落ち着きました。
少しレベルを下げてまだ受かる可能性のあった静岡や埼玉を狙っておくべきだったでしょうか?
もう割り切って大学で勉強してそのまま自分が興味のある分野の良さそうな研究室に院から行けばいいのかなぁ、なんて思ってはいるのですが…

質問者からの補足コメント

  • 埼玉や静岡を馬鹿にしてる訳ではないのですが、実際そう取られても仕方ない質問をしてしまいました。
    すいません。けいこさんのように不愉快に思ったのならば好きに罵倒するなりしてください。

    こういうのは結局は受け取り手がどう感じるかだと思ってるので弁明の余地があるとも思いませんので。

      補足日時:2020/08/27 17:11
  • けこいさんでした。本当に申し訳ありまけん。

      補足日時:2020/08/27 17:12

A 回答 (4件)

少々きつい文面です。

その点は先にお詫びします。

簡単に言えば、「出願作戦」が間違っていたのです。「センターの出来によって」どこを出願するのかを決めず
自分の「行きたい」大学を好きなように受けた結果です。まずはその結果だと自覚してください。
なぜそうした失敗をしたのかと言えば、事前に大学について研究していなかったからです。
自分御やりたい学問をできる大学を、しっかり見定めていなかった結果で、
さらに言えば「偏差値」と「世間の評判」だけで大学を決めたからです。
今機械系にすすまれているとのこと、その進学先も「結局marchの機械系に落ち着きました」と表現しています
つまり「自分で学びたいと思って進学した」ということではないのでしょう。
その進学先で「また同じミス」をするのですか?
「もう割り切って大学で勉強してそのまま自分が興味のある分野の良さそうな研究室に院から行けばいいのかなぁ」
などと言っている自分が「大きなミスをしている」と気づきませんか?
しっかり大学院について調べ、その結果今自分の勉強したい内容がある大学院に進まない限り
「自己の変なプライドにすがる人生」から抜け出せなくなります。
そして「僕は大学院まで出たのに世の中は冷たいです」などという泣き言をいうようになります。
ここが人生の分岐点です。しっかり考えてください。
    • good
    • 0

もう割り切って大学で勉強してそのまま自分が興味のある分野の良さそうな研究室に院から行けばいいです。


受験戦略の反省会をすることに、意味があるとは思えません。 またの受験があるわけでもないのに。
    • good
    • 0

結果論をごちゃごちゃいっても無意味です。

未来のことはわかりませんから。
まあ、自分の能力を過大評価する傾向にある人が一定の割合でいるわけで、そういう人は選択を誤りやすいでしょうね。
別に、あなたがそうだといっているわけではありませんけど、「センターでミスり8割欲しいところを7割で・・・」とおっしゃいますが、試験にミスはつきものであり、センター試験なんぞはミスを誘うような選択肢があるとも言えるわけですから、それも含めての実力です。7割という結果を不運と捉えるか、その時点での自分の能力と捉えるかによって、その後の方向性が違ってくるわけで、あなたはそれを不運に近いと捉えたようです。何が客観的事実なのかはわかりません。
「本命は当然落ち、理科大機械工も落ち」とおっしゃいますが、それはセンター利用ではありませんよね?一般入試で落ちたのであれば、やはり自分の学力を過大評価していたということになるような気がします。
    • good
    • 0

センター7割で静大工学部とは図々しいにも程がある


だから落ちたんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分と心外な回答ですが、まぁいいです。身の程知らずですいませんでした。

お礼日時:2020/08/27 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報