アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人です。秋からWebデザインのスクールで勉強するつもりで、今度面接があります。今は全く知識ゼロの状態です。

以前不動産の受付事務をしていたときに見たのですが、マンションの完成図のチラシってよくありますよね?
あれって、webデザイナーの仕事ですか??それともグラフィックデザイナーですか?

実は志望動機に、「不動産の完成予想図のチラシを見て、デザインに興味を持ちました。」とかいてしまいました。もしwebデザイナーの仕事でないなら、面接の時どうしようかな、、って思っています。。

すいません、あれはwebデザイナーの仕事でしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

グラフィックデザイナー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/04 01:40

それは建築パース図と言います。



建築会社で行うか、専門業者に下請けに出すかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/04 01:40

チラシのお仕事はグラフィックデザイナーが担います。


そりゃモノによってはウェブを主としたデザイナーがやることもあるかもしれませんが、基本的に不動産関係は印刷関係のデザイナーの方が詳しくて。

何故かというと、ウェブがない時代からマンションというかチラシのお仕事はあったんですよね。

で、不動産関係のお仕事は、とても法律が厳しくて。
経験を積んでいないと100%しくじるお仕事なんです。
医療系も同様ですが、要は専門性が高いんです。
継続して仕事をしていると、免責事項をちゃんと理解できるようになるんですが、それなりのキャリアが必要になります。経験こそ力、みたいな世界であります。

そして、マンションの完成図そのものは、完成図を描くプロがいたりします。

昔はパース屋さんという人がいました。
今はCADから3Dでレンダリングする人もいます。

ともかく、マンションの完成図を描く人がいて、その絵を使いつつチラシを作るのはグラフィックデザイナーです、と言い切っても間違っていないと思います。

ただ、興味を持ったのはグラフィックであっても、やりたいのはウェブだと言い切って、何の問題がありましょうか?

という感じです。

「ウェブをやりたいけど、カッコいいと思ったのはマンションのチラシでした」と、ライトノベルのタイトルみたいに言い切っていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。面接しましたが手応えはいまいちでした。

お礼日時:2020/09/04 01:42

>チラシを見て


A,
それは画像制作側の作業になり、
「建築パース」と言われます。
チラシでも、パンフレット/ポスターでも利用するので、Webスクールでは学びません。



Webデザインってのはインターネットだけの事になるので、総合的なウェブサイトを作れる技術で、画像制作だけに特化するのは別口ですね。
もちろん、総合的なので、画像の制作方法ぐらいは学ぶでしょうけど、
あの手の画像は、一般のWebデザイナーではパースとしては作れないし、デザイン学校ですね。
ただ、デザインと言っても幅が広いので、3DCG/建築パース専門とか取り扱っていて、ソフトもあって、そんなスクールじゃないと、貴方にとっては意味の学校になるでしょう。

---------
質問の真意がわからない。
・Webデザインの勉強をしたいのか?
・Webデザインのスクールに合格したいのか?
 そのための面接でのベネフィットが必要なのか?

・建築パースを描けるようになりたいのか?

何をしたいのでしょう? そのへんをハッキリさせた新規質問の方が、
その専門家からのベストな回答が付きやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。要するにwebデザイナーの学校を受験するのに、チラシのデザインがやりたいと捉えられてしまい、落とされるのでは?と思ったのです。
面接しましたが手応えはいまいちでした。

お礼日時:2020/09/04 01:44

Webデザイナーは、その名の通りWeb(オンライン)サイトをデザインする


チラシはグラフィックデザイナーが制作します
で、完成予想図はCGで描くんですけど、そういうの専門にやってる絵師さんが描いてます

で思うんですが、完成予想図のCGイラストって、多分ディベロッパー(三井とか住友とか)の仕事で、不動産屋はそのディベロッパーが作った画素材をもらってチラシ作るんじゃないのかな
自分が某大手ゼネコンの仕事請けた時はその流れだったけどね

もし、何らかのデザイナーとしてどっかに採用されたいなら、いったんスクールで勉強して、多少のスキル身につけてからのほーがいいんじゃないかなあ
多分、スクールで勉強中って子はどこも採用しないと思うし、今の質問者の知識だと、やりたいことと全然違う仕事に就いてしまって、後でこんなんじゃなかったってなる可能性が大きいと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかにwebがそんなにやりたいかというとよくわからなくなってきました。面接しましたが手応えはいまいちでしたし。
よく考えたいとおもいます。

お礼日時:2020/09/04 01:46

完成「図」ですか?もしかして完成予想図、つまり外観図のことかな?


だったらCADを扱う仕事ですから
グラフィックデザインともWEBデザインとも違います。
建築デザイン方面のほうが近いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/04 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!