プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に道を譲って貰うのが嫌いな人いますか?
すごく自分が変なのは分かりますし、なぜ嫌なのか
自分でも分からないのですが
例えば犬の散歩とかしてして、こちらが一本道で犬を連れていると
知らないうちに、向こうの方で、同じように犬を連れた人がこちらが通り過ぎるのをじっと待っている事が多々あります。
別にお願いしているわけでもないし、私も変な意地悪心でずっとこの道に留まり続けてやろうか、などと思ってしまいます。しませんが。
車同士でも、向こうが待ってくれたりすると、さっさと行ってくれた方が後々ラクなのにな、とか、
歩いていて、車に道を譲ってもらったりすると、早く行ってもらった方が変に焦って気を遣わなくて済むし、顔をじっと見られているようで気持ち悪いです。
私の性格が悪いのは分かっていますが、
同じような方はいませんか?

A 回答 (5件)

ありがた迷惑が拗れて、有難くない迷惑にまで進んだ心です。


正道かどうかは、拗れた視点からではみえなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。で、質問をもう一度読み直してみたら
ここはあなたが回答する場所では無いということがお分かりになられるかと思われます。

お礼日時:2020/08/31 02:02

こちらが譲ろうとして「あげているのに」


(そういう勝手な親切心なのか、お節介な感覚があるからなのか)、
先に、相手が譲ってくると、私が悪者?不親切者?傲慢?に思われる気がして・・・

いちいち気にされるとか、譲られるってのも、子供や老人のように弱く見られている感じがするし、
空気のような存在の方が楽って事ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。空気の存在が楽って感じです。
意識されてる〜って感じが気持ち悪いです。
回答読んでたら、譲って貰って嬉しいっていう人もいるので驚きです。
色んな人がいるんだな〜って思いました。

お礼日時:2020/08/28 19:55

譲られるとうれしいです。


借りを作るようなのが何でも苦手なんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

そうかもしれません!

お礼日時:2020/08/28 19:32

俺は譲られない方が嫌だったけどな。



いずれにしても心の中に「満たされない何か」があるということだろ。
道を譲る譲られるとは関係ない何かが。
特に人間関係。
それがそういう気持ちにつながっている。

まずはそれをあぶりだすことだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが知りたいのですが、自分で思いつく限りでは
干渉されたくない、放っておいて欲しい、面倒くさい、借りを作りたくない
位しか思いつきません。

お礼日時:2020/08/28 19:32

私もです(^^;)


譲ってもらって助かる時もありますが
別に譲らなくてもいいような所で譲られると
なんかすいませんってなります。
私は道を譲られる事より
落とした物を拾われる事の方が嫌です…。
別に自分で拾うから放っておいていいのにと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような方がいて嬉しいです!
拾ってもらうのもありすが、私はやっぱり今は譲って貰う方が気持ち悪いですね…
犬の散歩してる時とか「うわ…待ってる…」ってなります。犬の散歩は貴重な自分時間なのに、こっちのこと知らない人が意識してるって感じが気持ち悪いです。
散歩以外だと、効率厨なんで、さっさと行けや、ってなるのかもしれません。
口悪くてすみません。ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2020/08/28 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!