プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大に行きたいです!高校1年生の時にやっておくべき勉強ってありますか?私が学校で渡された参考書を載せておきます。新しく買うべき参考書などはありますか?また、どのくらいやれば良いかを教えてください。(量や時間)
ちなみに
私は今、偏差値72の自称進学校に通っていて、
成績は平均くらいで、順位も真ん中くらいです。
毎年東大合格者は5人くらいです。

○数学
赤チャート
ハイスコープ
○英語
キク英文法
速度速聴Basic2400
○物理
リードα
フォローアップドリル
○化学
エクセル
○現代文
新成現代文
○古文
新成古文
○漢文
新成漢文
○現代社会
要点マスター
○世界史
ワーク

A 回答 (6件)

量や時間もそうですが、大切なことは基礎をきちんと徹底すること、また、基礎を定着させたうえで、標準、応用と言った具合に内容をブラッシュアップする必要があります。



特に英語と数学は授業の進度が早い科目ですので、今から落ちこぼれないようにしましょう。英語に関しては、単語、熟語の意味と類義語も一緒にまとめて覚えておくと、文法問題などで応用が利きます。また、ヒアリング対策も忘れないようにしましょう。1日15分程度で構いませんので、参考書についているCDを聞いて、ヒアリング問題を全問正解するようにする、それと並行して、英検を受験することもお勧めします。ただし、これはご自身の為でもあります。

何故、東大に行きたいのか、東大のどの学部に進みたいのか、東大卒業後の進路などについて書かれていませんが、これらのこともきちんと明確にしておき、スランプに陥った時、そのことを思い出して、初心に帰るようにしましょう。
    • good
    • 1

今あるものを全てしっかりマスターすることです。


それがやっておくべきことですよ。
    • good
    • 2

それを自分のオツムと相談して合格までの学習スケジュールを立てて成果を出すことが東大受験生には求められるよねー。



ほとんどの人は受かったことないんだから、自分のことは自分でしか理解できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/29 20:36

高2以降の勉強のスケジュールに負けないように、


暇なうちに体力を鍛えておくこと。
受験はスポーツだから、フィジカルは大切だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/29 20:36

目標としてその高校のトップ10に入ることにしたらどうでしょう.


凡人型の東大受験において,高1段階では学校が与えるものにプラスマイナスするような作戦はいらないと考えます.
まずは高校の与える環境を十分こなして受験勉強するための学力を育み,高3までに天才型や秀才型の受験生たちに追いつく感じ.
10位目標としたのは,自称進学校のトップだと医学部志望+東大志望で10人くらいになるんじゃないかなという感覚から.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/29 20:36

とりあえず東大予備軍あるいは国公立医学科予備軍の2人以上と


友達になっとけ。情報収集できるであろう。

というか君が成績あげないと、
東大予備軍も寄ってこない(^^)
---

あとまあ、2点だけ、
東大理系を受ける上で、
「早めに気づいたほうがいい点」をかいておく。
高3になって気づいても遅い。

・英語リスニング
・必要な計算力。正確さ、スピード、タフさ(※数学のみならず物理や化学も)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/09/10 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!