プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首相が辞任時に、なぜ理由説明が必要でしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 偉い人であればあるほど、理由説明をしなければならないでしょうか。

      補足日時:2020/08/29 13:25
  • また、「一身上の都合により」ならいかがでしょうか。

      補足日時:2020/08/29 14:18

A 回答 (8件)

まだ任期が残っているのに、一国の首相が辞めるのは、重大事件ですから、やはり理由を述べるべきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/29 18:57

理由なく辞めるのはやり逃げといっしょだね。

    • good
    • 0

逆になんの説明もなく国のトップが「俺、総理辞めるよ!」って言われて誰が納得できるでしょうw

    • good
    • 0

他人に望まれて(選ばれて)その職位を引き受けた場合は、


それを自ら辞する場合には、
選んだ人にその理由を説明して、納得してもらう事が必要です。

首相の場合は、
先ずは国民から選ばれて議員になったものであり、
次には自民党員、国会議員、に選ばれたうえで引き受けた人です、
自ら辞任の理由を説明するのは、このように選んでくれた人々への社会的礼儀です。
    • good
    • 0

総理だから。

    • good
    • 0

逆に、国のトップが、理由も述べずに辞任する事が許されると言う考えがあるなら、むしろそちらの方が不自然です。



日本の総理大臣は直接選挙ではなく間接選挙で選ばれているとは言うものの、元をたどれば国民の一票によって選ばれた代表者です。

その立場であるから膨大な権力を持つことが許されるわけです。

辞任の理由を述べずにその立場を放棄する事など決して許される話ではありません。
    • good
    • 1

マスコミも、街頭インタビュー受ける人も、説明責任とか、納得できる説明とか最近そればっかり。


万人納得できる説明なんてありえないでしょう。
    • good
    • 0

内閣総理大臣だからです。

 
それ以上偉い人いません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!