アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、タイヤ交換しまして帰宅してたのですが左後方辺りから異音がするんです。お店に持ち込む前まで聞こえなかったのですから直ぐに気づきました。
そのうちに消えるだろうと本日も確認の為にドライブしてみたのですが、やはり聞こえます。 試しに家族に運転してもらい私は後席に座ってみるとタイヤハウスの所からはっきりと大き目の音がガツンとなっています。音の鳴るタイミングは様々なのですが、1番聴こえたのは段差と左折時が重なった時に聞こえます。
直線は余程の段差でない限りは鳴りません。
タイヤもナット確認しましたが問題ありません。外からでは判断つきません。車種はセレナです。
どなたか原因の推測出来る方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

リアのタイヤ周りの異音だとすると、リアブッシュの異常の可能性をまず疑いますねぇ。


トヨタのミニバンだと比較的よくお亡くなりになる部品だと言われています。これ消耗品なので、タイヤ交換と不具合の因果関係は分かりませんが、既にかなりよれよれな状態だったのが、今回タイヤ交換をした拍子に完全にお亡くなりになられたのかもですね。これをタイヤ交換時の瑕疵といえるかどうかと言えば、自分だったら「まぁしょうがないか」と思いますw。

まずはディーラーさんに持ち込みですね。ブッシュなら2万円もあれば交換できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答いただきありがとうございました。
ブッシュが潰れているという事なんですね、走行距離からすると納得しています。質問なのですが、車検が11月に控えていますのでそれまで乗り続けていても問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2020/08/29 18:07

左の前後のタイヤを入れ替えてみて、どうなるかみてみたら?


少なくともタイヤの問題か、車体の問題かが切り分けできるでしょう。
    • good
    • 1

足廻り系はいきなりくるのであせりますよね。


他の方も回答されているようにリアブッシュ辺りがあやしいですね。

車検を待たずにすぐ車屋さんで点検してもらってください。
どっちみち修理費はとられますから。

足廻りは安全走行上最重要です。
(過去に高速でタイヤが外れかけた経験があり、いまだに高速走行はちょっとトラウマ・・・)
    • good
    • 0

No.1です。


お礼有難うございました。

>車検が11月に控えていますのでそれまで乗り続けていても問題ないでしょうか?よろしくお願いします。
↑ 自分の経験から言えば、すぐに重大な事故につながることはないと思いますが、3ヶ月そのままでよいかどうかは??です^^;。
やはり3ヶ月耐えられるかどうかも併せて、一度ディーラーなりで状態を見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!