No.34
- 回答日時:
#25
あなたと父親の立場が逆転しなければ、あなたは、そうやって、謙虚さを学ぶことができないのでしょう。
人間というのは、得てして傲慢です。ですから、謙虚な姿勢を重んじられるのです。自己に謙虚であり、世の中に対して謙虚にあなたがなりにくいのは、あなたが、父親を馬鹿にしているから、権威に忠実ではないのです。
権威というのは、只居座っているわけではないのです。その道に最も優れた人々を指すわけです。
あなたと父親が和解できないようでは、あなたは結局、物事の奥深さというものを謙虚に学び、愚直に学び、愚直に生きることを学べないと思うのです。
あなたは、圧倒されたという思いをしたことがおありですか。この掲示板をご利用なさるのは、あなたの自由意志が尊重されますが。
結局、あなたの原点は、あなたの父親とあなたとの関係性が世の中を見る角度になっているかと思われます。
No.30
- 回答日時:
種の起源
ダーウィンではないです、
生命の起源と書いた方が正しかったですね
m(._.)m言葉足らずでした
死ぬまでには
何で生まれてきたのか?
理解したいですもんね
個人的な存在理由も遡れば
人類の存在理由になるし
人類を遡れば生命に行き着きますもんね
No.28
- 回答日時:
#24
愚直という意味は、愚かだと思えるほど、基礎に忠実で、何度も、自分が不明に陥ったら、基礎教育を思い出し、それを何度も何度も繰り返すという意味です。
偉大な人というのは、基礎がしっかりしているから、応用が効くのです。
あなたが、どうしても、哲学をおやりになりたいのであれば、バーランド・ラッセル著の西洋哲学史1をお勧めします。
今、私はそれを読んでいます。私は、哲学は門外漢なものですから、バーランド・ラッセルの西洋哲学史は、それなりに難解ですが、少しずつ読んでいます。つまり、哲学の基礎を何度も繰り返しているのです。
それが、勉強の基本なのです。不明に陥ったら、基礎を馬鹿げた繰り返しだと思うほど、繰り返すのです。
基礎をお座成りにした応用なんてないのです。この掲示板をご利用なさるのは、貴公のご自由ですが、専門書に触れてみては如何でしょうか。
未知の領域に心躍らされるような思いをするのは、あなたの感受性に全てが掛かっているのです。
好きこそ、物の上手なれ
というではないですか。
ならば、哲学史を読むまでです。
僕も基本を読んで観ようと思っています。
高校以来読んでましたが 大分忘れたようです。
バートランドラッセルも予備校の時に英語で読んでました。
もう忘れたでしょう。でも基礎は抑えたつもりです。
No.27
- 回答日時:
少し、手厳しい話になりますが。
あなたが、世の中というものを馬鹿にしているのは、あなたが父親に対して、反抗心を露にしていることが根っこにあるからだと思えるのです。
父権というものは、世の中の権威であり、権威に反抗心を露にするのは、あなたは世の中というものとの関係性が非常に悪いのです。
あなたが父親を尊敬できないことは、即ち、世の中は信用が置けないと思う気持ちと余り、変貌がないものだと思っています。
No.26
- 回答日時:
#23
宗教は、凡夫が考える以上に、自分に厳しい世界です。あなたは、分からないのに分かったことのように書くから批判・非難が絶えないのです。
前世、現世、来世はあるのかもしれません。
よりよい、現世を生きるために、このまま、地団駄を踏んでいても何も始まらないでしょう。
行動に移された方が宜しいです。
私は、35歳の時に、臨済宗で修業体験がありますが、とても、厳しい格式でした。先ず、ご飯は小食です。儀礼も大変、格式高く、厳しかったのです。
No.25
- 回答日時:
あなたご自身が世界を変えたいとか、自分こそが救世に繋がると本気で思っていらっしゃるならば、それは、煩悩なのです。
一庶民として、生を受け、一庶民として、生を終えることは、簡単なことではないのです。
誰も未来はわからないのですし、あなたの実年齢からすれば、まだ、人生の折り返し地点に過ぎないのです。
確かに、会社員としては、既に貢献できる年齢ではないです。頭を切り替えて、仏門に降ることを考えても良いのではないのですかね。
煩悩に苛まされたまま、一生を終える、虚しい人生で幕を閉じたいとお考えではないのであれば、一人の聖職者として、人生を再び歩みなおすことを考えても良いのではないのですかね。
何で仏門なんですかね。今まであまたの人が仏門に下りましたが 悟りを得たと思えた人が何人いるんですかね
物理学でも分かる様にその先端は謎なのです。 仏教の先端も謎でしょうね。
謎めいたことを覚えるのが精一杯でしょう。
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