最速怪談選手権

巷では「哲学的」と言うと訳が分からないとかただ難しく考えてるだけ と言われたりしますが

我々が哲学する目的とは何でしょうか?

何のために哲学するのでしょうか? 人によって違うのでしょうか?

A 回答 (54件中41~50件)

他人にどう思うのか、尋ねるのではなく、あなたが自身がこの掲示板でどのように評価されているのか、他人に問うてはいかがでしょうか。



繰り返すようですが、あなたには、徹底的に、内省心が欠落していると推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もう年なのでしょう。反省と言うのは生まれてからした事がないです^^

お礼日時:2020/08/30 21:55

あなたが思うほど、私が思うほど、世界は単純な仕組みでできていません。



学を捨てるなんて、愚の骨頂です。わかりますか。

学に愚直になることが第一歩なのです。

それなしに、いいところだけ、頂こうとは、あなたの精神は卑しすぎると自戒なされないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

愚直に学をやったら 世界は今どうなったというのでしょうか?

未だに共産主義と自由主義の優劣も分かりません。

お礼日時:2020/08/30 21:54

#3



聖典か仏典に帰依なさればよいのでは?

あなたの納得のゆく、真理を学ぶことが出来ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

聖典や仏典が真理に至っていれば この様な苦労はないですよ

とっくに世界は目的をもって活き活き調和していたでしょう。

僕にしてもまだまだどころか 知らないことだらけです。

お礼日時:2020/08/30 21:52

あれ?



おふざけとか、真面でないとか、
受けました?


根本的に、

哲学とは、
「思考を 遊ぶ事、」と、
定義されてますが。


此を、

其のまま 転記した、
だけなのですよ?

知りませんでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その訳が 何処の哲学の訳かは分かりませんが

人それぞれ哲学があります。思考を遊ぶ人も居れば、知を愛する人もいるし、不条理に立ち向かう人もいるのです。

哲学とは考える事です。

お礼日時:2020/08/30 21:46

暇潰しですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

暇潰しですか それで 何か収穫もなかったですか?

お礼日時:2020/08/30 19:39

巷では「哲学的」と言うと訳が分からないとかただ難しく考えてるだけ


と言われたりしますが
我々が哲学する目的とは何でしょうか?
 ↑
ワタシの場合は、遊びの一種ですね。
知的遊戯です。



何のために哲学するのでしょうか? 人によって違うのでしょうか?
  ↑
そりゃ、人によって違うでしょう。

ハルさんみたいに、真剣に考え、人生の
指針としているような人もいれば、
商売にしている人もいるし、
ワタシのように、遊び、と心得ている
人もおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

目的も色々 色んな目的がある いや目的もなく遊んでるだけと言う考えですね

当を得てると思います。

しかし僕自身の気持ちとしては人生の指針となるものであってほしいと思います。

ちと残念。

お礼日時:2020/08/30 19:38

思考や自我の削ぎ落とし




(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人間は要らない事も考えますからねえ。

しかし答えが斬新ですねえ。

成る程ねえ。

お礼日時:2020/08/30 13:00

遊ぶためだよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

遊びでよければ楽しいでしょうねえ。

哲学も人間存在に貢献しなければなりませんねえ。

お礼日時:2020/08/30 12:57

哲学は自分が発見したことを、論理的に解釈することだと思います。


そして、それを基にして新しく作り直すことができる。
思考による物づくりですね。
子供が積み木で何かを作っているのと同じ感覚です。

神がいるとしたら、神から与えられた人間への最高の贈り物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 確かにそうですねえ。

発見したものを論理的に解釈して、それを基に新しいもの造ることが出来る。

造るものも物質の組み合わせから精神的文学や学問などあっと驚くほど色々なものを作りますねえ。

創造性と言う人間の特質かもしれません。動物も幾らかは作りますが。

お礼日時:2020/08/30 12:56

50過ぎたら他人様に寛容であるべきですね


他人様の書かれた哲学では屁理屈野郎と言ってる方は他人様に寛容でないことからその方は未熟な精神性の方なんでしょう
哲学以前に人として成長すべきですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね 私は故在って社会人として未熟です。もっと謙虚に学び行動しないといけませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/30 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!