限定しりとり

巷では「哲学的」と言うと訳が分からないとかただ難しく考えてるだけ と言われたりしますが

我々が哲学する目的とは何でしょうか?

何のために哲学するのでしょうか? 人によって違うのでしょうか?

A 回答 (54件中51~54件)

50過ぎれば、ひと様の哲学じゃなしに、自分の哲学を持った人が、楽しい人生で終わらせることができます。

他人様の書かれた哲学では、屁理屈野郎です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

私も50過ぎていますが 持論はあります。

自分だけならもう納得していますが 何かしなければならないのではと

鈍った頭を引き摺って考えています。

今の哲学の先端手何なんですかねえ。

お礼日時:2020/08/30 12:14

あなたが哲学をすることで、得たいものはなんですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

真理の法則です。それを目指してこの世の不条理を減らしてゆくことです。

お礼日時:2020/08/29 21:41

目的は人によって違いますよ。



哲学やってる人の中には、これで博士号を狙ってる人とか、これで大学教授になろうと頑張ってる人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

哲学を仕事にしている研究者も多い様ですねえ。ハイデッガー研究 サルトル研究 トインビー研究

お疲れ様です ご苦労な事です。

お礼日時:2020/08/29 21:32

姉が哲学を勉強してますがおもしろいからやってると言ってます。


結局好きでおもしろいと思う人がやってるんであって目的とかはそんなにないんじゃないですかね。

てか貴方のなぜ哲学を学ぶのか?っていうのももはや哲学ですよね(^o^)=b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねえ 思わず哲学を問うていましたねえ。

哲学は面白いですよ でも時として悩ましい、時として難しいです。

目的をもってやってる人と 興味があるから、面白いからやってる人とその他居るのではないでしょうか?

掘っても掘っても底が見えない それが面白く 役に立たなかったりします。

お礼日時:2020/08/29 21:30
←前の回答 1  2  3  4  5  6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!