アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満洲国について1つだけ質問です。

漠然とした疑問で申し訳ないのですが、日本は満洲事変を起こし諸外国を敵に回す危険性を冒しながら、なぜ満洲国を建国したのでしょうか?
満洲国が日本には無い資源大国というのなら話はわかりますが、どうもそうでは無さそうです。
戦時中まで多くの日本人が満州にいたのは知っていますが・・・。
詳しい方がおられましたらご教示頂けると幸いです。

A 回答 (14件中11~14件)

日本が強引に傀儡国を建国したのではありません。

 満州国があった地域は清国を建国した女真族の聖域でした。 ところが、清国が亡びた後は中国人や朝鮮人の匪賊達が略奪や殺戮を繰り返す無法地帯となっていました。 それを嘆いた清国のラストエンペラー愛新覚羅溥儀から、日本に対して満州地域の奪還と満州国の建国のための協力依頼があったのです。 日本側も満州地域での権益を確保するために、愛新覚羅溥儀の要請にこたえて、満州国の建国に協力したというのが史実です。 欧州列強に較べて、植民地獲得競争に後れを取った米国のルーズベルトが、是非植民地にしたいと狙っていたのが満州でした。 それを日本が横取りしたような形になってしまったため、ルーズベルトは激怒して、日本を巧みに第二次世界大戦に引き込んでぼこぼこにしたのです。
    • good
    • 1

歴史で、戦時中に日本は、東アジア全体(一部、東南アジアや、ミクロネシアなどの島国も)「大東亜共栄圏」を、



作ろうとしていたのは、知っていますか。。。???



当時、大日本帝国には、明治以降、ちゃんとした「帝国議会や、内閣」もありました。。。



しかし、「二・二六事件など(昭和天皇の逆鱗に触れ、2日間で失敗)」の、軍部クーデターを起こし、

最悪なのは、内閣の総理大臣(東条内閣)をはじめ、主要閣僚が、「陸・海軍の大本営」のメンバーが占め、

事実上、「大日本帝国陸軍と海軍」の大本営が、大日本帝国の実権を握り始めます。。。




日本は、ご存じの通り、「小さな島国」で、当時、中国大陸には、ヨーロッパ列強が侵攻(ドイツ、フランス、イギリスなど)し、

日本は、焦っていました。。。

そこで、「満州(現在の、中華人民共和国の東北部・現在の北京周辺)」を支配下に置く事には成功しましたが、

当時の「国際連盟(現・国連の前身)の、五大国の一つであった、大日本帝国」は、「国際連盟」から、「満州」を併合するのは、

反対されていました。。。




そこで、当時の軍部(大本営)は、「満州国」と言う、「日本の傀儡(かいらい)国家」を樹立して、

事実上、日本が「満州国」を、完全に支配する方法を取ったのです。。。

この時は、まだ「日中戦争前」で、なんとか、「騙し、騙し、やっていた」のですが、その後、

「日清、日露、日中戦争」を経て、「太平洋戦争」へ突入して行くのです。。。
    • good
    • 1

その当時の中国や朝鮮の状況は、かなり混乱していたみたいです。


だから、諸外国を敵にまわすというよりも、諸外国からお願いされたり、日本のそれまでの膨大な投資を守るために建国したような状況もあったようです。
最初から欧米のように、「ここを植民地支配するぜ!住民はみな奴隷扱いで、搾取しまくりだ!!」って明確な侵略意図で運営すればよかったのでしょうが、日本人って嘘つけないし「良い人」すぎたのが失敗の原因だったのかな?なんて思ったりしています。
有色人種なのでちょっと無理な面はあるのですか、欧米と同じように人種差別主義、植民地支配でやっていたらよかったのではないかとも思ったりします。
    • good
    • 1

未開墾の余地が多くあったからです。



満蒙入植者は現地住民を支配する事なく自ら鍬を引いた農民が一番多かったんですよ。
当時の日本は大地産業が大きな部分を示しており、一家で血雨なんが農地を継ぐと次男や三男は仕事が無かった。で、未開墾地を開梱する覚悟で開拓移民をしたのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!