電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷奴好きな方に質問です。
あなたはどんな冷奴を召し上がってますか?


シンプル イズ ベストなもの。
ほほう〜♬と頷けるもの。
ヘェ〜♬という珍しいもの。
え〜〜〜〜〜っ⁉︎マジ??と言うような驚きのもの。

何でも構いません。(^^)
教えてください。


因みに私の基本の冷奴は、おろした生の生姜。刻み葱。鰹節の三点トッピングのものです。

時々そこに千切りの茗荷や大葉を足します。

写真は酒盗を乗せた奴。
引き割り納豆を乗せた奴。

画像は無いのですが、刻んだネギと刻んだザーサイに、グラグラに熱した胡麻油とラー油をジュッ!!っと掛け、醤油を掛けて食べる、ピリ辛ザーサイ中華奴も大好きです。

「あなたの冷奴のトッピングor薬味は?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あっ!
    そだそだ!!

    かなり前、コレがスーパーの安売り棚にあって、ものは試しに買ってみたら、なかなか美味しいの♬( ◠‿◠ )

    先ほども書いたようにあまり市販のタレ類やドレッシングは買わないんだけど、コレは時々買ってるよ。

    そうしたら、先日、テレビのバラエティ番組(確か全国版)のお取り寄せで、紹介されてたわ。(o^^o)

    http://www.raizaburou.jp/smartphone/detail.html? …

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/31 09:17

A 回答 (15件中1~10件)

おろした生の生姜。

刻み葱。鰹節の三点トッピング、これは外せませんね。
ここに時々刻み海苔をのせます。

あとはキムチ

茗荷も欠かせない。

話かわりますがNo1の方がドレッシングを使うと言われてましたが
今のドレッシングって種類がかなり多く、かなり使えます。
肉焼いて、ドレッシングかけるだけで和風、中華、洋風簡単にできますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneたんおはよ。( ◠‿◠ )

このトッピング最強トリオは最強ですね(o^^o)
特におろし生姜はたっぷりが好きですねぇ。(^^)

そかそか、奴にドレッシングね。( ◠‿◠ )
今やドレッシング業界も生存競争激しいので、如何に
美味しくて万人受けしたり、味にうるさい人向けの手頃なドレッシングを編み出すか、戦々恐々としてるから、グレードの高いものもあるものねー。

ほぼ私は好みの味に自由自在に何でも手作りしちゃうので、市販のドレッシングやタレ等は買ったことがあまり無いんだけど、奴をサラダ感覚で食べるのならば、合うドレッシングを探してみるのも良いかもですね。

お礼日時:2020/08/31 09:06

おはようございます!



市販品の山形のだしは、
前に良く利用して
冷奴にのせてました。楽です。

自分でアレンジするなら、
豆腐の上に乗せるもの

新玉ねぎをスライスして
水にさらし、その上に
自家製の新生姜漬けを
刻み乗せる、

さらに韓国のちょい辛の
刻み海苔も乗せる。
ポン酢をくるっと
まわす。

豆腐サラダみたいな感じ。
体に良さそうなモノを
とりあえず乗っけただけ。

ピリ辛ザーサイ奴いいな~
梅肉も(*´∀`)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリンちゃん、お早う٩(^‿^)۶ 随分早起きねぇ〜〜♬

山形のだしかあ〜〜〜。(o^^o)
近年、こちら信州のスーパーでも時々見かけるようになりましたよ(^^)
まだ未食なのですが、興味はあるものの、中途半端に甘ったるい塩っぱさだと嫌なので、成分を読んではいつも買おうかどうしようか迷ってます。(^◇^;)

私梅干しでも漬物でも、甘ジョッパイ物がどうも苦手で、隠し味程度ならお砂糖を使うのも良いのだけれど、確実に砂糖っ気が感じられるとダメなので、書いたくても食べ物を捨てるのが嫌なので買えないのよ(笑)

どうなんだろうか。
市販のだしって、甘ったるい感じある???


>新玉ねぎをスライスして
水にさらし、その上に
自家製の新生姜漬けを
刻み乗せる、

さらに韓国のちょい辛の
刻み海苔も乗せる。
ポン酢をくるっと
まわす。

コレは良いね良いね。
新生姜梅干し作った時に出来た梅酢に漬けてあるから、それとオニオンスライス乗っけて、さらに韓国海苔とポン酢だわね。_φ(・_・

美味しそう。
早速明日やってみるわ。(^_−)−☆

お礼日時:2020/09/01 06:30

薬味ですかあ もう、みなさんが網羅されつくしていらっしゃるので、いま


からの記入はハードル高いです 神社の鳥居みたいにそびえるハードル
です かろうじて既出でないものに↓

* たたき梅と上乾ちりめん、わけぎをお豆腐に載せて、そのままかお醤油
かポン酢かドレッシング(濃厚な品種は合わん)か好きなもので、いただく

* お豆腐は賽の目で、そこに、ちりめん山椒だけで、いただく

* お豆腐にウズラ卵と撹拌した納豆を合わせ、さらに全体を撹拌してから
お醤油たらして刻み葱と削り節 もう冷奴の原形なし 匙で、いただく

などです やたら酒はすすむし塩分たかいし ( ̄▽ ̄;
ほかには、とりあえず買ってみたものの、という薬味や調味料の実験台
にしてみる、という、もう豆腐の神さまにシバかれそうな食べかたもあり

こんご試してみたいものでは
練乳だけ 和三盆だけ 粉ココアだけ 七味だけ 粒山椒のせ などなど
だけ・シリーズを構想しております なにやら失敗作の量産の気配です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。(^^)

神社の鳥居、ウケました。(^^)

ウズラの卵&納豆は、ひき割りですが私もよくやります。(o^^o)

後、おろした生姜をたっぷり目。おかかと刻みネギを乗せた豆腐をスプーンでグチュグチュに崩し、やはり、もはや豆腐かどうかも分からなくなった代物に醤油を掛けたものを炊き立て熱々のご飯にひと匙ずつ乗せて食べる、通称「豆腐グチュグチュミニ丼」なども我が家の晩酌後のシメの定番です。(≧∇≦)

とっても美味しいのですが、料理画像としてはとても載せられません……が。(・・;)


いっそ、ココアと練乳をセットで、とか、黒蜜ときな粉の名コンビなんかは、ちょっとしたスイーツもどきになって美味しいかもしれませんね。( ◠‿◠ )


私がちょっと試してはみたくても、思い留まってるものの中に、豆腐の濃厚キーマカレー乗せが。^^;

頭の中では合わなくはないと思いつつも、わざわざそんな風にしてまで食べなくたって良いじゃないか……。という、醒めた感覚も……。(・・;)(^^;

お礼日時:2020/09/01 05:28

>ぎざばってナニ???


イメージではめかぶ、もずくの海藻
東北ではアカモク、秋田ではぎばさってよんでます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ぎばさのことでしたか。(^^)
たしか、ヌルヌルしたもずくのようなものですよね?
それならば知ってはいます(o^^o)

お礼日時:2020/08/31 21:58

茗荷おかか、食べるラー油、クランチナッツ、ラタトゥイユ、肉味噌、煮こごりやアスピックゼリーに白髪ネギ、プチ棒棒鶏ゴマだれ多め、三升

漬、岩塩に胡麻油かオリーブオイル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茗荷おかかは良いですね(^^)
食べるラー油も。(^^)
ラタトゥイユは夫がダメなものばかりなので我が家は作れないんですよね……。(・・;)^^;

煮凝りやアスピックは、よく牛筋なんかの煮込みや、魚の煮こごりをツマミにリメイクして利用したり、テリーヌなども作りますが、豆腐に乗せたことはないですね。

お礼日時:2020/08/31 21:34

業務スーパーの「青唐辛子の佃煮」です。

 冷ややっこのトッピングにぴったりです。
「あなたの冷奴のトッピングor薬味は?」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青唐辛子の特別に辛いやつを、毎年行きつけの八百屋さんで3袋〜5袋購入して、唐辛子味噌と、唐辛子とニンニクのオリーブオイル漬けと、唐辛子の自家製佃煮を作ってます。(^^)

美味しいですよね〜〜♬
そかそか、奴に乗せたらgoodですよね。
何故気づかなかったんだろう。(^^;

お礼日時:2020/08/31 21:17

度々おじゃまします。



オクラこれをわすれてました。
それとぎざば、なければメカブ。
我が家の冷ややっこの食べ方は、長ネギ、鰹節、生姜
刻み海苔、茗荷、キムチ、オクラ、納豆、わさび、玉ねぎなど
単独で小皿ででます。
奴を食べたい人は、そこから自分でトッピングします。

単独でも酒のあてにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎざばってナニ???
聞いたことないなぁ……。
なんかの葉っぱ?

オクラは合うと思う。刻んだオクラとおかかと、茗荷の醤油漬けを刻んで乗っけて食べたら旨そうだわ❣️

お礼日時:2020/08/31 21:12

こんにちは、ミナさん。



浅葱 と おろし生姜 が定番 ですが、山椒の葉の佃煮 や 大葉の佃煮も
面白いですよ。
後は、ミナさんお得意の バカウマ梅肉 もね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、奴に「コレ梅ぇ〜〜〜〜‼️」は、本家の私も使ったことがないですねぇ。(^◇^;)

大葉の千切りと、コレ梅ぇ〜〜と、醤油と、わさび漬けを和えたもの何かを奴に乗せたら、良いツマミの一品になるかもですね。(^^)

お礼日時:2020/08/31 21:09

土生姜、ミョウガ、浅葱、大葉、辛味大根以外で!


納豆です 写は庄内産塩納豆を乗っけた物です。

それと居酒屋さんで メニューに豆腐納豆があり
醤油ベースに出汁で豆腐と納豆が海苔でアクセント 冷やし汁感覚で食べる、
これがお酒に合って美味しい(自宅では濃縮の蕎麦出汁利用)、
冷やした味噌汁に(翌る日の)豆腐と納豆 これも美味しいですよ、
夏にもってこいの ご飯です。
「あなたの冷奴のトッピングor薬味は?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家も納豆奴は時々やりますよ。
美味しいですよね(o^^o)

我が家はここ数ねん、ずっとひきわり納豆ですね。

その居酒屋さんの豆腐納豆というメニュー、興味津々です。
今度行った時に頼んだら、是非ぜひどんなビジュアルなのか写真撮ってきてください(笑)
真似したいです。

お礼日時:2020/08/31 21:06

そりゃ薬味も使うよ~




でもでも
横着者だから
( ^∀^)(笑)

サラダドレッシングと冷やっこ

これはまた、(^q^)よだれな話で、
いっそのこと
粉チーズなんかだと
どうなるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉チーズはどうだろか……。

豆腐自体に豆の香りや味や甘味はあっても塩気などが無いからよほどハッキリした味のドレッシングじゃないと味はボケるかもしれない。
豆腐を主食やサラダ感覚で食べるのなら良いかも(^^)

お礼日時:2020/08/31 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!