アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
内容が分かりにくかったらすみません。
前期の未払金で、
3月末で
587859(法定福利費)/(未払金)587859
と処理をしました。
4月末に口座振替があったので、
587859(未払金)/(普通口座)1138556
550697(預り金)
と処理をしたのですが、記入ミスをしていることが分かりました。
正しくは、
575521(未払金)/(普通口座)1138556
563035(預り金)
となります。
この場合、今期で修正したいのですが、どのように処理をしたらいいのでしょうか?
勉強不足ですみませんが、皆さんの回答をお待ちしていますので、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。
    そうです。
    575521(法定福利費)/(未払金)575521
    に処理するべきでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/31 19:41
  • ありがとうございます。
    そのように処理させていただきます。
    助かりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/31 19:42

A 回答 (3件)

質問がよく分からないので補足願います。




>記入ミスをしていることが分かりました。
正しくは、
575521(未払金)/(普通口座)1138556
563035(預り金)
となります。

・・・ということは、

>3月末で
587859(法定福利費)/(未払金)587859

と処理をしたが、これが間違っていた。

正しくは、

575521(法定福利費)/(未払金)575521
と処理すべきだった。

・・・という意味ですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/02 13:42

前期3月末の仕訳については、今期、



〔借方〕未払金12,338/〔貸方〕前期損益修正益12,338
<注>前期損益修正益は雑収入でも良い。

と修正処理しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/02 13:42

金額は実際の金額ですね。

差異の金額が大きくないこと(と間違えた科目の重要度)からいうと、
12,338(預り金)/(法定福利費)12,338
で大丈夫ですよ。


間違えた科目は3種類で、いつ・いくら間違えたのかを整理すれば、こんな具合ですね。あ、預かった際の預り金の金額(貸方計上額)は正しく計上されていますよね。その前提です。
法定福利費:前期3月末に12,338円を借方に過大計上(本当は575,521円のところを587,859円で計上)
未払金:前期3月末に12,338円を貸方に過大計上、ただし当期4月に取り崩し済
   (本当は575,521円のところを587,859円で計上、ただし当期4月に587,859円を借方計上して差し引きゼロに)
預り金:当期4月に12,338円を借方に過少計上(本当は563,035円のところを550,697円で計上)

そうすると、4月の口座振替の仕訳を入力した時点で、前期・当期トータルでいえば、法定福利費が12,338円の借方過大計上(借方計上過大)、預り金が12,338円の借方過少計上(借方計上不足)となっています。未払金は3月末~4月で貸借同額を計上していますので、結果として過不足ありません。

これを修正しますから、法定福利費を貸方に12,338円計上、預り金を借方に12,338円計上で、修正できます。


実は、建前からいうと、前期の決算書を修正したうえで、税務署に更正の請求をするのが最も正しい処理になります。

ただ、修正対象の金額は、総資産の金額や売上・利益の金額に比べて大きくないでしょう。それに、法定福利費という科目も売上科目などに比べれば特別重要な科目でもありません。この場合、当期に修正して問題ありません(重要性の原則、少額不追求)。

当期に修正する場合、教科書的には法定福利費でなく「前期損益修正益」といった科目を使います。ただこれも、同じ理由で、法定福利費のまま計上して問題ありません。


ということで、修正仕訳は「12,338(預り金)/(法定福利費)12,338」で問題ないですよ。


ご参考に記せば、実際の金額がもっと大きいのでしたら、総資産の金額や売上・利益の金額と比べて大丈夫そうかを判断する必要が出てきます。

もうひとつ、これも参考で、もしも預かった際の預り金の金額も間違えていましたら、修正仕訳はこれと異なってくると思います。その場合、修正仕訳を特定するためには、預かったときの仕訳なども必要になります。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/02 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!