アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在23歳です。14歳の頃に顔面神経麻痺をおこし、片方が約1か月ほど麻痺しておりました。まだ子供だったので、当時はすべて母に任せており顔面の麻痺がなくなり口が動くようになった時点で病院通いをやめました。2週間ほどの投薬治療のみ、リハビリ等は一切しておりません。その後特に気にしてはいなかったのですが免許を取ったときの証明写真がとても顔面が左右非対称で驚きました。それから5年間鏡を見るたびに左右差や歪みがが気になります。眉の高さ、目の高さ位置かたち、口、輪郭すべてぱっと見てわかるくらいに非対称です。
整形でどうにかならないかと調べていたところ、顔面神経麻痺の歪みは手術で治せると知りました。また、美容外科のカウンセリングの際も顔面神経麻痺は手術で治せるのではないかとの回答を頂きました。
できれば手術をし歪んでいる顔を治したいのですが10年ほどたった今、後遺症として保険適応の顔面神経麻痺の手術は行えるのでしょうか?
また、ネットでは耳鼻科を受診とありますがこのような場合は何科を受診すればよいでしょうか。麻痺をおこした当時は内科受診でした。地元の耳鼻科に顔面神経麻痺の手術をしたいと受診した際は、困った顔をされ紹介状もかいてもらえませんでした。

A 回答 (2件)

再建外科がなければ形成外科



静的再建術と笑いなど動きのある表情を再建する動的再建術
    • good
    • 0

形成外科が主な担当科だと思います。


手術は何種類かあって神経吻合する、ほかの筋肉をもってくるなど症状に合わせて行います。
https://jsprs.or.jp/member/disease/other/ganmens …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!