プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬咲のカトレアのバルブが完成したが、新たに新芽が
でています。肥料は与えた方がいいのか、与えない方いいのかどちらでしょうか。与えたら完成しているバルブの花に影響はありませんか。

A 回答 (4件)

湿度と温度に関しては、シンビ、パフィオ、オンシならあまり、差がないけどカトレアは、やや耐寒に劣るります。


開花させるには、ある程度の温度と湿度が必要です。蕾が大きくなったら、25℃以下にならないように、湿度は80%辺りを保って下さい。それから、越冬ですが、カトレアの耐寒温度は、15℃位なはずです。最初の冬が肝心です。一冬超したら、大丈夫です。
    • good
    • 0

追記だよ。


湿度と温度管理?。
これは度の蘭でも似たようなものだがね。
で、冬の温度はそこくらいに保てるのかな?。
ちなみに、我が家は10度以下になるが、それでも普通に咲くよ。
冬の温度が高いと春の芽出しが早くなるが、その分2度目の芽が出やすい傾向はあるよ。
また、品種によっても違うがね。
    • good
    • 0

冬・春咲きのカトレアではよく起きる問題で、肥料に関しては難しい問題だが。


やらない方が無難だとは思うが・・・・。
っていうか、今までの肥培に問題があるのかも。
肥料がいつまでも効いているとこれまでのバルブが充実しても成長が止まらず、その結果新たにまた芽を伸ばす。
その年の天候も影響があるので、難しい問題なんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やつぱり肥料あたえないことにします。

お礼日時:2020/09/04 19:27

つぼみがありますか?あるなら、肥料は控えて下さい。

というか、やらない方が無難です。問題は湿度と温度管理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やらないことにします。湿度と温度管理が大事とのことですが、具体的に
教えてくだだい。お願いします。

お礼日時:2020/09/04 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!