プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

務めている会社を休職する際、自然退職につきまして、教えていただきたいとおもいます。

体の調子を崩し休職し、休職期間を満了すると、
自然退職となるようなのですが、
このとき、自分が抱えていた仕事の引継ぎはしなくても大丈夫なのでしょうか?

自分が抱えていた仕事の中には得意先が絡む仕事もありまして、
私にしかわからない得意先が絡む仕事があります。

他にも得意先が絡んでいなくても、私しか把握していない仕事もあります。

上記の両者の場合でも、引継ぎはせずに自然退職可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 迅速な回答感謝します。

休職したばかりでして、これから先が不安で質問しました。

下記に、2点程、質問させていたたきます。

休職期間中(これから)に、会社から引継ぎ要請の申し出が無ければしなくてもよいということですか?

加えまして、私が気になっておりますのは、得意先絡みの仕事で
    クレームが出た場合に、それは私が引継ぎをしないで自然退職してしまったためで、
    私に賠償請求が来るのでは?と考えていますが、これについても特に賠償請求もされない認識で合っていますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/03 20:05
  • 迅速な回答感謝します。

休職したばかりでして、これから先が不安で質問しました。

加えまして、私が気になっておりますのは、得意先絡みの仕事で
    クレームが出た場合に、それは私が引継ぎをしないで自然退職してしまったためで、
    私に賠償請求が来るのでは?と考えていますが、これについても特に賠償請求もされない認識で合っていますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/03 20:08
  • うーん・・・

>貴方が休職した段階で引き継ぎはされています。
    休職する前に引継ぎ作業をする必要があるということを言ってますか?
    体調があまりにも悪く、すぐにでも休養が必要な場合は、引継ぎもすることなく休める認識ですが。違っていたらごめんなさい。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/04 00:52

A 回答 (5件)

>休職する前に引継ぎ作業をする必要があるということを言ってますか?

貴方しかわからないという案件についてだけ、事情を書いた引継書を作成してメールに添付して送付しておけば足りるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その手がありますね。

休職したら他の人が仕事してますから引き継ぎ出来てなくても既に業務を理解していて現場は回っているので引き続き不要と書きました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴方が休職した段階で引き継ぎはされています。

得意先がらみのことでは、事情をかいた引継書をつくっておけばOKでしょう。
貴方が故意または重大な過失がなければ、損害賠償はありえません。

どうぞ、ゆっくりと養生してくださいね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しなくて大丈夫です。

休職をしていた時点で引継ぎは終わっていますので何もしなくて大丈夫ですお大事に。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

補足を投稿したのですが、そちらにも回答いただけますか?

求職してる時にアレコレ聞いてきたのなら引き継ぎも必要かと思います。

もし無かったのなら会社は回っていたと思われるので必要ないと感じます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。