プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の話です。

引き継ぎも終え 転職したのが4月。今頃になって 前会社から連絡あり 友人が書いた設計図からの
リフォームの完成に支障があるらしく その完成まで仕事を休んででも 責任を取るようにと。

前の会社は小さい会社ですが 信念があって コツコツ頑張っている会社。 残業も多く泊まり込むこともあり 心身共に疲れて やっと退職できたのでしたが。

恩義もあるし自分の責任だから 週末ですし動き出していますが。

本人の設計図が悪いのか それを見過ごした上司にも責任もあるでしょうし 引き継ぎの人もいるのに
可哀想です。

仕方ないのでしょうか? 大手の会社なら絶対こんなことないですよね。

A 回答 (5件)

>信念があって コツコツ頑張っている会社。



「雑な手順で進めて手戻りが発生したり、安請け合いの見積もりで足が出ても、改まることなく現場に押し付けて、無駄なことを頑張りと自称する会社」ですね。

私なら、「いつまで経ってもそんなことだから、お前ら駄目なんだよ。たまには反省しろ。やっと縁が切れて清々しているのに、迷惑だから連絡すんな」でしょうね。

>大手の会社なら絶対こんなことないですよね。

大手じゃなくても、失敗があれば改善を施します。同じ事を繰り返していたら、馬鹿ですからね。そして、様々な要因で遅れたり手戻りがでることを考慮して、マージンを載せます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっと縁が切れて清々しているのに、迷惑だから連絡すんな

Very goodです!パチパチ✌✌✌✌✌  そう言えたら気持ちいいですね!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/08 22:02

それは友人が自分の仕事として判断することだから、友人である質問者がどう思うかは別の問題だと思うよ。



質問文だけ読むと、確かに友人はそこまでやらなくてもいいようにも思う。
ただ、重要な点として、退職したとはいえ会社に損害を与えていた場合には賠償をする責任が生じる場合はあるよ。

例えば、本件の場合、友人の作成した設計図にミスがあってそれを修正するためにかかった人件費などのコスト。
あるいは顧客に支払った賠償金や弁償金など。
友人の過失の度合いによっては負担する恐れがある。
でも、友人が実働することでその賠償金を負担しないで済む。

この場合の責任を負うのは、質問文にも出ているけど上司も含まれる。
でも引き継の人は関係ないよね。
退職した前任者のミスを負わされるのではあまりに気の毒。
上司と引き継の人がいるから友人が責任を負わなくていいというのはいささか身勝手。


>大手の会社なら絶対こんなことないですよね。

逆に、元従業員の過失があるなら大手の方がキッチリと賠償責任を負わせるよ。
ただそれなりに大きな過失(中~重過失)がなければやらないけど。
    • good
    • 1

退職すれば、雇用関係ありません

    • good
    • 1

責任?責任なんてありませんが。

。。
それむしろ無賃でやってたら、違法ですね。。。
設計図が悪くても書いた本人に責任はないです。

その設計図を承認したのは、会社です。。。
設計レビューをしていないのが悪いだけのことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々 回答 ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/08 20:20

普通はそういうことは無いと思いますが、当人同士の合意があるなら仕方が無いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々 回答ありがとうございます。

責任感が強い前の上司と 気の弱い友人 合意せざるおえないようです。

友人は会社に損害をおわせたら 弁償させられないか心配しています。
世話になった会社ですが 前の会社では、本人の力不足でか、残業も多かったみたい。

なので とりあえず動いてます。

お礼日時:2022/07/08 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!