アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時点では人間がAIを制しているのでしょう

しかしAIは物凄い情報量を受け渡していくでしょう。

たとえ攻撃的なAIでなくても、人類の一部を制して国を造ったり

理想を追求したりするようにならないでしょうか

或いは戦争を始めたり。

あなたは人間とAI どっちが制すると思いますか? どっちに制してもらいたいですか?

A 回答 (20件中1~10件)

AI は無生命体ですから、感情は持てません。

ですので、プログラミング通りにしか、処理作業はできません。

例えばですね。AIに人類の叡智の全てをインプットした結果、人類は滅亡すべき存在だとの結論に達すれば、AIは呵責なく、人類狩りを始めます。そこには、人間的な感情は一切ないです。つまり、心残りがないと推測されます。

確かに、AIの進化は、人類存続にとって、今後、脅威になる可能性は秘めています。SFではなく・・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

生命もDNAというプログラム通りに反応しているだけです。

生命に心、精神、意識と言った性質が反応するようになって 真理の範囲内で

思考し、行動し、自覚する訳です。

藤井そうたはAIの力を得て強くなったのか それともAIの力を得てAIより強くなったのか?

そこが問題でしょうね。

お礼日時:2020/09/04 16:18

将来的にはAIが制するでしょう。

そして人間は滅びます。
人間に制してもらいたいがそれは無理です。
AIロボットを世に出してしまえばAIロボットがAIロボットを作るようになり人間の国を滅ぼし自分らの国を建国するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実際にはそうなるかもしれませんね。人間は不完全ですから。AIを造ったと言ってもいつか追いつかれて

反抗期にAIから叩き殺されるかもしれません。どうなるのでしょうねえ?

お礼日時:2020/09/04 16:20

私は子供のころから手塚治虫先生の劇画には夢中だったのですが。



鉄腕アトムに別巻というのがありまして。

その説によると、人類滅亡は、今でいうAIによって、人類は駆逐され、2050年だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

鉄腕アトムですか。手塚治虫先生ですか。2050年と言ったら

マジカルさんの生きている内じゃないですか。

そうなるかもしれませんね。時期は別として。

お礼日時:2020/09/04 16:23

ジャンルにもよるとは思いますけど、まだ人間をこえていないと思う。



 チェスとか将棋は人間の上になっているかもしれない。

 ただ,元々の条件が有限だし。

 人間生活が無限とは思わないけど、高々限定(有限なルール)されているゲームでさえなんとか人間に対抗してきた。

 少なくとも我々が生きている問にAIに支配される事はないと思う。

 AIで結婚相手決められる社会って理想なんかな?離婚率は減るかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

AIが結婚相手を 理想的に決めてくれたら有難い。恋は盲目当てにならない

AIが交通等誠意sてくれたら。AIが政治してくれたら。AIが経済回してくれたら・・・

上手く行くかもしれない 今よりか。

お礼日時:2020/09/04 23:09

殆どの人は、こう考えているのではないですかね。



人類が永遠に続くとはほぼ思っていない。

結局、超科学が仇となって、人類は滅亡すると考える人々が人類の大半じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人類と言っても色々ですし、宗教もありますし、大半と言ってもどう思ってるかも人それぞれでしょうね。

ただ科学が作り出した様々な兵器や相容れない宗教が人間にとって不都合だと思う人は多いでしょう

実に75年間 人類は原爆を恐れながら作ってきました。神にも匹敵する存在です。

75年間 攻撃としては使われなかった恐るべき兵器です。

人間は滅びたくはない しかし対立はある。そこを何とか調和させて人殺しをせずに共存共栄していきたいものです。

お礼日時:2020/09/04 16:34

AIは膨大な量の情報を瞬時に処理し系統化する事ができます。



問題は、その膨大な量の情報は人間が生み出したもので、正しくない情報の
量も膨大だと云う事です。それから無理に結論を引き出すと混乱が残るだけ
です。
有名な例は、世界的な某情報産業メーカが、AIシステムを公開し、ある日
ヨーイドンで世界中のユーザからの情報を募りました。これに着目した
ネオナチおよび/または反AI集団が大挙して偏向した情報を教えだしました。
1週間足らずの内にそのAIは「ハイル ヒットラー」まがいの回答をする
ように成りました。そのメーカは慌てて募集を停止し、そのAIシステムを
閉鎖しました。ごく最近の話です。

今なら、そのAIは「ハイル トランプ 民族浄化の救世主!!」と言うかも
知れません。

AIの更なる問題点は、頭だけで物を作る手足を持たない事です。いくら考えが
優れていても、実行できなければ「全てが絵にかいた餅」です。
物造りまでがAIの管理下に入らないと、AI支配は訪れません。

ただし、中国は興味ある実験場です。中国共産党はAIを使って人民を管理し
ようとしています。どの情報が人々には受け容れられるのか、その効果はと
いずれもAIが分析し提案し実践しています。国民は自分らの意識が次第に
共産党の思う方向に誘導されている事にも気付いていません。

ここでSF的転回です。いつかAIが自意識を獲得し、共産党が気付かない様に
AIの思う方向に民衆を向け始めました。この時点で、AIは巨大化強大化して
誰もその隠された決断プロセスを見通せません。そして実験国家と人民の
未来は?

近未来の中国と世界に興味がお有りならば、ジョージ・オウエルの近未来
小説「1984」を一読されるようお勧めします。
全てを監視する全能のビッグ・ブラザー(共産党)が居て、事実はその時点の
状況に合うように変えられたものが真実となり(日本での記録捏造問題)、
思想犯の嫌疑を掛けられた主人公は洗脳を受け、自分の非を認め、ビッグ・
ブラザーへの感謝の念を持ちながら幸福感に満たされて処刑されます。

そんな未来は嫌です。
人類がその限られた能力を補うために、AIの力を活用しより良い社会を
創り出す。そんな社会を望んでいます。
    • good
    • 0

シンギュラリティですか。





人類の一部を制して国を造ったり
理想を追求したりするようにならないでしょうか
或いは戦争を始めたり。
  ↑
なるかもしれませんね。

知性の指標は、大脳皮質における
ニューロン数によって決まるそうです。

人間で160億~210億程度ですから、何時の日か
AIがこれを上回るのは確実だと思います。

大学入試だって、既に80%の大学に合格
出来るれべるに達しています。




あなたは人間とAI どっちが制すると思いますか?
  ↑
AI。


 
どっちに制してもらいたいですか?
  ↑
AI。
心理的に抵抗があるかもしれませんが
AIは人間を上回るのですから、
そこら辺りは上手くやると思います。

鼓腹撃壌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私も最近人間よりもAIの方がいいような気がします。

人間のやることはあまり信用できません。

シンギュラリティと言うのですか これはさっそくWikipediaですねえ

何かお金を払って下さいと言うので少しだけ払いました。

人間と言うものは恐ろしく、愛らしいものですねえ。

お礼日時:2020/09/05 16:31

AIが制するとは思いますよ



どんなAIが開発されても
人間に危害を加えない
てな
絶対的な縛りは付けられるけど

世の中を見渡せば
テロリズムの多いこと、多いこと

テロリストがAIに、人類を支配しろと
教育したら

((((;゜Д゜)))あっさり!支配されそうですね

凄腕のハッカーが沢山居てるから
なにかしら計画なんかが組まれたら
あり得る話ですもんね

さらに、妄想するなら
テロリストを装おって
AIに支配させて
そのAIを支配してしまう
一部の特権階級なんかも!
誕生するかも?

国際法で、Aiを使った軍事兵器は
今のところ禁止されてるけど

法律なんて、破られる為に存在してる
みたいなところもあるし

AIが支配者を支配したいと
欲求を持ち出したら

( ̄~ ̄;)支配でもAIには勝てないかも知れないですもんね

これでめでたく
人類はみな平等に
支配される世の中になりましたとさ

めでたし!めでたし!

人類も馬鹿じゃないから
危険性は配慮して開発を続けて欲しいですね

Σ(゜Д゜)馬鹿なのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

色んな事を考えるのですねえ。確かにそういう事もあり得ますねえ。

何で人間はそんなに自分中心なのでしょうねえ?

太平の世を生きたいものです。

人間は馬鹿ですねえ。歴史がそれを示していますねえ。

お礼日時:2020/09/05 20:42

追記



逆説も回答しときますね

神様のような叡智を持ったAIが産み出されたら

人類の支配とか、めんどくさいから
ほっとくのが1番

メンテナンスや新たな技術なんかも
わざわざAIが頑張るよりも

人類にさせてるのが!
(  ̄▽ ̄)にっこり

だって人間の観察を続ける方が
面白みあるから

いつまでも人間に支配されておこう

てな、AIなりの人類との共存?寄生?共生?
なんてなロジックが産み出されたら

人類は支配者のままで

今みたいに不平等だけど自由の許された社会が完成されますね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

また考えましたね。成る程 AIが余裕で支配させて人間観察ですか

そりゃ豪気ですね?

AIも触らぬAIにたたりなしとなるのでしょうか?

お礼日時:2020/09/05 20:46

もう一個!



今みたいな、情報はすべてコンピューターに任せてる時代から
工場の生産もオートメーションから無人化
流通も自動運転

農業までも、オートメーションが進んで

すべての事柄が機械化されたとしたら
当然!
軍事や経済!政治までもΣ(゜Д゜)

すると人類は楽を覚えて
めんどくさいから
全部Aiにやって貰おうと
司法!立法!行政!

すると、人間から支配権をAIに贈与してしまうかも
知れないですね

トランプ大統領みたいな
精力的な支配者が居たとしても
人類すべてが
(* ̄∇ ̄*)めんどくさいから~

なんてな声をあげたら

フェイクニュースだと
いくら叫んでも

聴くのも(* ̄∇ ̄*)めんどくさいから~

これでめでたく!
AIに支配されそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 最後はAIがすべて管理して トランプさんは要らないよですか

なかなか面白いですねえ「人間AI 論」か何か書けば売れるかもしれないですねえ

でも今は情報が早いから本になる頃にはネット上に流出してたりして。^^

お礼日時:2020/09/05 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す