アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AO入試は合格したら辞めれないんですね。
でも試験日から合否が来るまでに連絡すればまだ可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

• どの学校もAO入試を受けた時点で変更できないとなっていてちょっと当たり前みたいな感じなんですけどそれでも辞めれますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/05 01:05

A 回答 (6件)

専願とは「合格した場合に入学を確約する」ことで契約と同じ。

試験日以後、直ちに大学内で合格判定を行うため、大学内で合格判定していれば、発表の有無にかかわらず合格扱いになる。

専願を条件にしている大学のAO入試において、合格にも関わらず入学辞退することは一方的な契約破棄になる。
入学辞退によるペナルティは当人だけではなく、所属している高校にも悪影響を与える。
軽々しく考えないでほしい。
    • 0

辞めるのは自由にできる。

ただ、その対価(代償)として、何が起きるかはいろんな可能性があって特定できない。
ただそれだけのこと。
    • 0

AO(アドミッション・オフィス)入試というのは、大学が「うちはこういう学生を求めています」という方針(アドミッション・ポリシー)を示して、「自分こそがこの大学のアドミッション・ポリシーにピッタリだ!と思う人は、いかにピッタリであるかをアピールしてください」というものです。

だから、高校での普段の学力や素行重視の推薦とはまた違う意味で、「ここが自分に一番合う大学です。ここが第一志望です」というのが、一応、AOのタテマエ。
ただ実際には、私立大学では「学生の早期囲い込み」のために使われているので、辞退可能にして併願先に逃げられては意味がない。だから専願とする大学が多いのです。
併願可能なAOを実施している大学もありますから、辞退の可能性があるのなら、併願可能なところを受ければ良いのです。
募集要項に、「合格した場合に入学を確約できる者」とあれば、それは専願ですから、原則として辞退できません。指定校推薦ほどでないにしても、大学と高校がモメる可能性があります。そういう専願制のところを受験する場合、そもそも高校側が受験に必要な調査書等の書類を1校分しか発行してくれません。専願だったところを不合格になってから初めて、他の大学や他の方式の受験のための書類を発行してくれます。

>試験日から合否が来るまでに連絡すればまだ可能性はありますか?

合否が発表される前に、大学内部では既に合否判定がされています。合否判定のスケジュールは重要な秘匿事項ですから、「いつまでに辞退すれば大丈夫か(大学の合否判定前に間に合うか)」というのは、外部にはわかりません。もしかしたら試験当日には採点が済んで合否結果は出ていて、あとは合否発表のための大学内での事務処理に必要な日数、というだけかもしれませんからね。
    • 0

その大学が「AO入試でも併願可」となっていたら合格しても入学辞退できるはずです。

• 0

辞めれますよ

この回答への補足あり
    • 0

各大学によって違うのではないでしょうか?よく調べてみてください。

• 0